ここから本文です

解決済みのQ&A

SMAPが15年以上もの間国民的トップスターでいられる理由およびジャニーズトップ...

lightcitrasさん

SMAPが15年以上もの間国民的トップスターでいられる理由およびジャニーズトップから動かない理由ってなんだと思いますか?
最近の関ジャニ∞の推され具合と数年前からの嵐の人気具合を見てふと疑問に思いました.



最初に言いますが、単なる誹謗中傷は止めてください。SMAPに対しても他グループに対してもです。

通常、芸能人がトップスターでいられる期間は意外に長いようで短いのが常です。
あのピンクレディーや松田聖子、安室ちゃんやあゆ、宇多田にモー娘。 ジャニーズであればたのきんの3人やSMAP前のトップだった光GENJIなどもですが、実際本当の意味でトップだったのは短くて2年長くて4~5年です。
ましてやジャニーズは前のグループの人気が落ちきる前に次のグループをデビューさせています。
光GENJIとSMAPへの事務所の推しの移動はある意味鮮やかでした。もちろんその時のファンの対立も子供心に見ていて面白かったですし。
ま、SMAPはその時点では事務所推し微妙に失敗してますが(笑)

それでもSMAP以降も2~3年に1組はデビューしてますよね。特に2000年頃からは毎年のように。
通常であればファンの中からも順番に落ちていくといわれてます。
多分本来であればSMAP以降はSMAP→TOKIO/Kinki→V6→嵐→滝翼→NEWS→(関ジャニ∞)→KAT-TUN→JUMP→・・・といったように。
今思えば、まぁTOKIOからV6までの微妙さはしょうがないかなとも思うのです。SMAPが頂点に登り詰めようかとしたときにデビューしちゃいましたからね。タイミングが悪かったというか。 個人的には光GENJI→SMAPの流れがSMAP→V6でおきる匂いがしていたので面白そうだったんですが・・・。

もちろん本人達の努力と事務所スタッフ内部での対立、事務所の推しなど様々な要因はあると思いますが。グループの数が多すぎて飽和しつつあるとか・・・ね。
Y&Jの3グループに関しては苦い過去がありすぎるのも伸び悩みの1つかと思いますが(笑)(それを考えれば去年から今年にかけての関ジャニ∞推しはがんばったねと声をかけてあげたい)

それでもジャニーズのはみだしものであるはずのSMAPがここまでになったのには何かあると思うんですよ。

みなさんはどう思いますか?

重ねて言いますが、単なる誹謗中傷はやめてください。アンチの方であっても誹謗中傷ではなくきちんとした意見をお願いします。

  • 質問日時:
    2011/5/23 01:33:40
  • 解決日時:
    2011/5/30 00:52:55
  • 閲覧数:
    2,054
    回答数:
    13
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

rokko5656さん

長く見てると、上手に時代に合わせて変化してるグループだとは思いますけどね。
質問者の言う通り、芸能人の旬というのは短いです、どんな人気者でも長くて4~5年というのは合っています。SMAPもアイドルのピークは1994年~1998年くらいまでで、芸能界の法則通りなんですよね。実際にこの後1998年から1999年くらいまでって、SMAPは結構失速感があったんですよ。birdmanが当たらなかったり。
ところが、2000年くらいからまた盛り返してくるんですね。だから、SMAPを語る時ってこの辺りで一区切りなんじゃないかと思うんです。ただこの時期にも、個人のドラマなどは大当たりをしているので、やはり個人活動がグループを支えているんじゃないかとも思います。

2000年以降はちょうどグループが次々と30代に入る頃に当たります。普通の感覚で言ったら30代のアイドルグループなんてありえませんが、SMAPの00年代初頭のヒット具合はすごかった。あらゆる分野で結果を出して30代を突き進んでいきます、この結果がないければ、30代でアイドル(しかも結婚)は無理だったと思うし、もう後続のアイドルには出せない結果だとも思います。

ここからはもうアイドルじゃない、タレントのユニットのような感じなんだと思うんです。タレントや俳優のユニットが歌を歌っているという感じ。今の後輩と比べて「SMAPは歌売れてない」と言われますが、歌が売れていたアイドルの時代は90年代に終わっているわけで、逆にアイドルが一段落ついてから売れる可能性の方を考えてないんじゃないかと思うんです、今売れてる後輩が5年後が楽しみです。

というように
・時代や年代に合わせて上手に変化していること。それが上手に行ったこと。
・グループが失速している時は個人が、個人がスランプの時がグループが支える能力があったこと。
などがあると思います。
あと、ものすごく運はいいですね。みんな強運の持ち主だとは思いますよ。

質問した人からのお礼

  • 皆様回答ありがとうございます。

    皆様も大変冷静にSMAPの歴史を見ていらっしゃるなぁと関心してしまいました。
    SMAPはメディアだけじゃなく、運、時代、グループ内の歴史などあらゆるものを味方につけてきたのかなと。

    後輩グループが追い越せるチャンスは何回かあったはずなのに、それをさせなかったのもある意味「運」ですよね。

    どの意見もすごくよかったのですが、今回はこちらにさせていただきました。
  • コメント日時:2011/5/30 00:52:55

グレード

ベストアンサー以外の回答

(12件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ichigocyan_133さん

キムタク人気が相変わらず凄い事が一番ではないでしょうか? キムタクが出演するドラマは高視聴率ですし老若男女に支持されそうなのはキムタク位じゃないかと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/5/28 19:44:03

kokko0909_nyさん

中居正広さんのリーダーとしてのリーダーシップ発揮力とSMAPへの愛

木村拓哉さんのバランスの良いメンバーへのフォロー力と優しさ

稲垣吾郎さんのユニークさ

草彅剛さんの演技力

香取慎吾さんの笑顔と演技力

これがSMAPの実力です。

なので、国民的人気グループとしてトップにいることが出来るのです。

rainsunmilkさん

中居正広の力だとおもう

彼がいなかったら正直、今のSMAPはないとおもう

popjam0055さん

有事の対応が大人だと思います。
ただの大人じゃなくて、「素敵な大人」です。

前から思ってたんですが、今回の地震後の対応で確信しました。
これまでSMAPは割とトラブルもありましたが、その後のコメントや態度が的を得ているものが多いと思います。本当の反省や人間味を感じるというか。

今回も、「日本が未曾有の災害にあい、正直どうしたらいいかわからない」と言いながらも、色んな方法を示してくれました。正解とか失敗とか、そういう問題ではなく、あれだけの対応を行動で示してくれたことに元気づけられました。

地位や財力のあるSMAPだからこそ、余計に意味があったと思います。

私はジャニーズでは別グループが好きですが、それは別にしてSMAPの人間的な凄さを改めて感じました。
こういう点と、彼らが長期的に成功していることは関係があると思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/5/24 01:48:46
  • 回答日時:2011/5/24 01:46:14

sinpaisyou_mamaさん

言い古された理由のひとつに 歌番組がほぼなくなってしまう時代に
デビューし 都会では人気があったものの SMAPの地方のコンサート会場が
ガラガラなのを見て「誰もやってないことをしなきゃだめだ」と中居は考えました。
模索をつづけて 今のSMAPがあるんだと思います。
アイドルにはあるまじき バラエティに出ては 「パンツ脱がさなければ何をさせてもいい」
と 制約なしの状態で 被り物やパイ投げなんかも 当時はアイドルに何スンネン!?と
思ったものですw

今のGには そこまでの肝が据わってない気がします。
自分たちで作り上げなくちゃと思わず ある程度道が
つくられ そこをはしるだけでは これからは飽きられます。
そういう意味では 中居がアイドルのハードルを上げました。
Gだろうが個人だろうが さすが○○○・・と言われないとね。

質問者さんが2000年以降のデビューGについて書かれてるので
その頃以降のSMAPはと言うと。
まず2000年 木村の結婚
2001年 CDデビュー10周年だと言うのに稲垣つかまるwライブも途中から4人。
そして きちんと反省し復帰のスマスマが30%超え
2003年 世界に一つだけの花200万枚超え
2004年 個人活動で忙しく シングルリリースが1枚もなく
この年初のライブなし 紅白辞退
2005年 CM総合研究所調べで ’97~’05CM好感度連続1位
特に’05は1位~5位TOP5独占。
2006年 ライブ首都圏48万人動員記録 史上最大 この年のライブまで
連続4回 100万人超え
2007年 この年 ライブなし 以後事実上1年おきになる
2008年 ファン以外に分かりやすい特記事項なしwでもこの年のライブは神w
2009年 剛つかまるw復帰会見でファン増やすw
2010年 ライブ動員数1000万人。

なんていうか よくも悪くも実績が伴う話題性ですかね?
後輩Gがとって代われるチャンスもあったでしょうに SMAPが強かった。
理由は 存在感 国民の認知度だと思います。
ファンだけが知ってる・・・じゃダメなのかなぁ?

韓国パワーも凄いです。なので 飽和状態なんていうのは
言い訳です。

SMAPの今後は カッコいい中年になってくれたら 文句はありません。

ここまで書いてる自分がキモイですが・・
自覚してますのでたたかないでねw

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する