ここから本文です

公益財団法人の略語ってなんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

masayan7506さん

2011/5/2317:25:16

公益財団法人の略語ってなんですか?

仕事で書類を作っていて、入力スペースの都合上、公益財団法人の略語が

必要となりました。

株式会社 なら (株)
有限会社 なら (有)

みたいにするにはどうすれば良いですか?

閲覧数:
138,816
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

risa198911さん

2011/5/2521:18:32

公益認定をとるのはひじょうにたいへんで、今公益認定をとったところはそれなりの自負があります。
それを(財)として一般財団法人と同じ表現をすると気分を害されると思います。
略すときは(公財)です。

ただし、これは民間でも同じですが、相手方に対して(株)(財)などと略すのは本来マナー違反です。
とくに官公庁の外郭団体などではそういうところに敏感です。
できれば入力スペースをとって略さずに「公益財団法人」としたほうがよいと思います。
(外部文書でスペース欄を変更できなければしかたないですが。。。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

faq_hanakoさん

2011/5/2412:21:30

私のところは、公益社団法人ですが、略すときは(社)にしてます。

特に決まりがあるわけでもありませんので、好きなようにされてよろしいかと存じます。
(無難なのは(財)かなと思いますが。)

2011/5/2319:12:42

(公社)=公益社団法人
(公財)=公益財団法人
という使用例があります。

いかがでしょうか?