ここから本文です

解決済みのQ&A

靭帯が伸びるとは、どういう状態のことを言うのですか?

qyjdp732さん

靭帯が伸びるとは、どういう状態のことを言うのですか?

肩に違和感があり、今日整骨院に行ったら言われました。
しかし、靭帯が伸びているとはどういうことなのかいまいちピンときません。

ご存知の方、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2011/5/23 17:26:33
  • 解決日時:
    2011/6/7 05:38:25
  • 閲覧数:
    12,789
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

yajisan3219さん

実際には靭帯は殆ど伸びません。
靭帯の繊維が部分的に切れるか、全部切れるかの違いだけです。
もしくは靭帯の付着部ごとはげてしまうか。
一般の素人の方が伸びたと表現するだけの事です。

ゆえにその整骨院の方は素人ということです。
医療機関ではないので仕方の無い事ではありますが。
話半分に聞き流した方がよろしいでしょう。

ちなみに肩関節の靭帯が検査もせずに分かる事はありません。
(たぶん肩関節の靭帯の種類と役割さえ知らないと思いますが)
適当に想像しているだけでしょう。
気にしないでいいかと思います。

<追加>
どなたかとは言いませんが、もう少し医学を根本的に勉強されてください。
ほとんど間違いですし、せっかく質問されている方に対し
失礼ですよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/5/27 10:57:44
  • 回答日時:2011/5/26 09:53:54

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

surgery417さん

靭帯は強靭な結合組織の短い束で、骨と骨を繋ぎます。
靭帯には若干の弾性があり、張力がかかると次第に伸びていきます。だから脱臼した場合、できるだけ早期に整復する必要があるのは、その為なんですね。
治療が遅れると靭帯が伸び過ぎ、関節の強度が落ち、習慣的な脱臼になりやすいからです。

(追伸)
関節運動学を勉強していない回答者がいますが、鵜呑みしない方がいいでしょう。
関節には遊び(joint play)があり、これは靭帯の伸張の有無によるものです。
靭帯が切れる前は必ずテンションがかかり、ほんの少し伸びます。
適度な遊び(靭帯の弾性)がないと生理的な関節運動はできないということです。
従って、靭帯が伸びている=関節に過剰運動性があるということです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/5/26 15:59:18
  • 回答日時:2011/5/25 20:42:01

y050504503さん

じん帯が伸びるということは、ある動きをしたときに、じん帯から音がしたり、スジが戻るような、反動の現象が出ます。

肩からは殆んどありません、むしろ膝からのじん帯の伸びが出やすいですね。

五十肩または、肩周りの筋肉の疲労の疑いがあります。

整体施術が効果的です。