ここから本文です

解決済みのQ&A

手紙の書き方について 施設で勤務しております。利用者の家族宛てに月1回手紙を書...

hirosima0417さん

手紙の書き方について

施設で勤務しております。利用者の家族宛てに月1回手紙を書くのですが。
少しラフな印象も受けます。どのように変えたら気持ちよく読んで頂けるかと悩んでおります。

「○○様
拝啓
桜桃の候、〇〇様お変わりなくお過ごしでしょうか。
さて、最近の〇〇様のご様子ですが。5月半ばから他の利用者様とダルマ作りを熱心に取り組まれています。
完成までは、もうしばらく時間がかかると思いますが〇〇様のペースに合わせて作業を取り組んで頂いております。
お越し頂いた際は、ご覧になってみてくださいませ。
うっとうしい毎日ですが、どうか、ぐれぐれもご自愛下さい。
敬具
グループホーム 施設名 スタッフ○○」

利用者の家族宛ての手紙なのですが、文章とう分かりにくい・時候あいさつの使い方が違う等アドバイスください。

補足
実際に書く手紙は、縦書きになると思います。 縦書きで記載となるとどうなるでしょうか??
6月初めに投函予定の手紙です。

お手数ですが、宜しくお願い致します。
  • 質問日時:
    2011/5/23 19:53:11
  • 解決日時:
    2011/6/7 05:54:17
  • 閲覧数:
    7,729
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

jtgjq176さん

国語教師です。
基本文型を崩さず、アドバイスさせて頂きます。参考になれば幸いです。

「○○様

拝啓 桜桃の候、〇〇様お変わりなくお過ごしでしょうか。
さて、最近の〇〇様のご様子ですが。5月半ばから他の利用者様とダルマ作りを熱心に取り組まれています。完成までは、もうしばらく時間がかかると思いますが〇〇様のペースに合わせて作業を取り組んで頂いております。
お越し頂いた際は、ご覧になってみてくださいませ。
うっとうしい毎日ですが、どうか、ぐれぐれもご自愛下さい。
敬具
(日付)
グループホーム 施設名 スタッフ○○

①○○様と文章の書き出しは1行空けてもかまいません。
②頭語と時候の挨拶はつなげて構いません。頭語と挨拶の間を1文字空けてください。
③こちらは6月に出される物でしょうか?それであれば「桜桃の候」で構いませんが、5月でしたら、「薫風の候」などです。
④文章の書き出しと、内容が変わる所では改行し、1文字空けてください。
⑤結語は右に寄せて書きます。
⑥結語と署名の間には日付を左側に記載します。
⑦「ご覧になってみてくださいませ」の「みて」は要りません。
⑧結語の最後(この場合は「具」)と署名の最後の文字は揃えます。

※④~⑧について、スペース空けて見たのですが、書き込む際に反映されていないので、ご注意ください。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

saketyazuke_okawariさん

宛名が先に来ることはないでしょう
気持ち良くよんでもらいたいなら、堅苦しい表現をさけつつ丁寧に書くことでしょうか


紫陽花が大輪の花を咲かせる頃となりましたが、○○様にはお健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます。
いつも当施設をご利用いただきありがとうございます。
さて、最近の○○様のご様子ですが、5月中旬より皆様と一緒にだるま作りに取り組まれております。共通の目標がある為か周囲の方との会話も弾み、笑顔で取り組まれていらっしゃいます。まだ完成には及びませんが、完成致しましたらご覧いただければと思っておりますのでいつでもお越しくださいませ。
梅雨で運動不足になりがちな頃ですが、お身体にはくれぐれもお気をつけください。 かしこ
・・日付
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・施設名、氏名
宛名

縦書きです
概ね体裁は決まってきますが、決まった形はありませんよ
見た目がととのっていればOKです
句読点が無くてもOKですし、改行の際にスペースを設けなくても問題ないです
そんなに考えなくてもいいですよ
手紙は気持ちです

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/5/23 22:53:10
  • 回答日時:2011/5/23 22:48:26