ここから本文です

手紙の書き方について 施設で勤務しております。利用者の家族宛てに月1回手紙を...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hirosima0417さん

2011/5/2319:53:11

手紙の書き方について

施設で勤務しております。利用者の家族宛てに月1回手紙を書くのですが。
少しラフな印象も受けます。どのように変えたら気持ちよく読んで頂けるかと悩んでおります。

「○○様
拝啓
桜桃の候、〇〇様お変わりなくお過ごしでしょうか。
さて、最近の〇〇様のご様子ですが。5月半ばから他の利用者様とダルマ作りを熱心に取り組まれています。
完成までは、もうしばらく時間がかかると思いますが〇〇様のペースに合わせて作業を取り組んで頂いております。
お越し頂いた際は、ご覧になってみてくださいませ。
うっとうしい毎日ですが、どうか、ぐれぐれもご自愛下さい。
敬具
グループホーム 施設名 スタッフ○○」

利用者の家族宛ての手紙なのですが、文章とう分かりにくい・時候あいさつの使い方が違う等アドバイスください。

補足実際に書く手紙は、縦書きになると思います。 縦書きで記載となるとどうなるでしょうか??
6月初めに投函予定の手紙です。

お手数ですが、宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jtgjq176さん

2011/5/2320:23:31

国語教師です。
基本文型を崩さず、アドバイスさせて頂きます。参考になれば幸いです。

「○○様

拝啓 桜桃の候、〇〇様お変わりなくお過ごしでしょうか。
さて、最近の〇〇様のご様子ですが。5月半ばから他の利用者様とダルマ作りを熱心に取り組まれています。完成までは、もうしばらく時間がかかると思いますが〇〇様のペースに合わせて作業を取り組んで頂いております。
お越し頂いた際は、ご覧になってみてくださいませ。
うっとうしい毎日ですが、どうか、ぐれぐれもご自愛下さい。
敬具
(日付)
グループホーム 施設名 スタッフ○○

①○○様と文章の書き出しは1行空けてもかまいません。
②頭語と時候の挨拶はつなげて構いません。頭語と挨拶の間を1文字空けてください。
③こちらは6月に出される物でしょうか?それであれば「桜桃の候」で構いませんが、5月でしたら、「薫風の候」などです。
④文章の書き出しと、内容が変わる所では改行し、1文字空けてください。
⑤結語は右に寄せて書きます。
⑥結語と署名の間には日付を左側に記載します。
⑦「ご覧になってみてくださいませ」の「みて」は要りません。
⑧結語の最後(この場合は「具」)と署名の最後の文字は揃えます。

※④~⑧について、スペース空けて見たのですが、書き込む際に反映されていないので、ご注意ください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加