ここから本文です

microSDのフォルダを開こうとしたらディスク構造が壊れているため、読み取ることが...

sannriannさん

2011/5/2419:41:40

microSDのフォルダを開こうとしたらディスク構造が壊れているため、読み取ることができませんと表示され開くことができません。
これの対応策を教えてください。

補足パソコンはwindowsVistaでmicroSDは最近買ったもので容量は2GBです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z_kumitaさん

編集あり2011/5/2520:38:12

・いくつかの原因が考えられます。

1、microSDの容量が大きく(4GB以上)、FAT32やNTFSでフォーマットされていた場合で、
使っているPCがXp-sp3以前の場合、SDHCをサポートするドライバが必要です。
PCがXp-sp3ならSDHCは標準でサポートされます。

<対策>
① 「マイコンピュータ」右クリック
② 「プロパティ」選択
③ 表示された窓の上のほうにWindowsのバージョンが表示されます。
④ XpでXp-sp3以前ならWindows Updateを行なえば読めるようになります。
Windows2000以前なら専用のドライバーを当てなければ読めません。

友人などのXp-sp3以上(Windows7含む)を借りて読めるか、テストしてみるのも1つの方法です。

2、microSDはフラッシュメモリで、電気的寿命があります。

電気的に壊れた場合、読めなくなります。
(再フォーマットで読み書きできるようになる場合もありますが、
書き込まれていたデータはすべて消えます。)

<対策>
microSDの買い替え(最近は極めて安価です)

確率的には1、のケースと思われます。

<参考>
http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC...
の『 SDHCメモリーカード 』の項を見てください。

<補足への回答>
・お気の毒ですが上記2、のケースになります。
PCの場合microSDを抜く場合、通知領域・・・右下の小さなアイコンの並んでいるエリア・・・でアンマウントしてから抜いてください。
(microSDアクセス中に抜くとディスク構造が崩れます・・・「目次」と「データ」がアンマッチになります)
ディスク構造とは FAT、FAT32、NTFSフォーマットなどの『どこにデータを書いたか記録する目次テーブル構造』のことです。

・再フォーマットで使える場合がありますが、今までのデータは失います。

・フォーマット前に、だめもとで「ファイル名を指定して実行」から chkdsk SDのドライブ名: /f と打ち込み
エラー修復を試みてください。
(SDカードはアクセスがHDDと比較し遅い為、少し時間が掛かります)

直ればラッキー!!です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル