ここから本文です

よくトラックで、4t車とか2t車とかいう呼び方をしますが、あれは積載重量のこ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fujimoto610824さん

2011/5/2519:59:04

よくトラックで、4t車とか2t車とかいう呼び方をしますが、あれは積載重量のことを呼んでいるのですか?

それとも、車両重量のことを言っているのですか?

閲覧数:
1,701
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isuzu1014さん

2011/5/2523:25:55

トラック乗りです。2トン車は積載が2トンが多いので2トン車と言います。(いすゞエルフや三菱キャンター、日野デュトロ等が代表車種です。)
例外で2トン車でも積載が前後する車もあります。リアゲートやオートコン(オートコンは荷台がリモコン操作で移動して荷台に乗らなくても手元まで荷台の荷物を寄せられるモノです。たまにクロネコが使っています。)
4トン車は以前は平ボディの積載が4トンだった為、ハコ車も含めて呼ばれています。いすゞフォワード、三菱ファイター、日野レンジャー、日産(UD)コンドルが代表車種です。
昔と比べて荷台を軽く制作出来る技術が発達したので、昔の車と比べると、積載も多く取れるようになっていますよ。ハコ車の外装アルミは見た目は頑丈そうですが、厚みは1ミリ位のペラペラのアルミです(笑)。ちょっと小枝に引っ掛けただけで簡単に穴が開きます(笑)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/2606:08:07

トラックの積載量とは 車両総重量から車体重量を引いたものです。
免許等の境界線も車両総重量によって規格が分れています。
例えば2トン車と言っても 必ず積載量が2トンある訳ではなく
軽い荷台なら2トン以上積載量が取れるし、重く頑丈な荷台なら2トン以下になります。
ですから 2トン車とは規格上の2トン車という分類の事を指します。

4トン車にユニックを付けたものは積載量が3トンになったりしますが
これは3トン車ではありません。
ユニック付きの4トン車だけど積載量が3トンなのです。

crown_13thさん

2011/5/2521:03:12

ベース車両の積載量の事で言ってます
その車に、ゲートを付けたり、ルーフを付けたりすると
その重量が余分となり、積載量からマイナス
実質の積載は、ずっと少なくても、○t車と言います

pwm26aさん

2011/5/2520:15:12

一般的に積載重量ですが色々と装備しているトラック(リフターとかユニック、キャビンの上にある羽?)ですと必ずしもその重量を積載出来ないようです。つまり4トン車だから4トン積んでいいという訳ではないようです。

2011/5/2520:02:50

一般的に、積載量のことを言います。