ここから本文です

自転の速度が一番速いのはなんていう星ですか? 24時間で100回ぐらいに廻ってい...

m2916233031さん

2011/5/3023:44:55

自転の速度が一番速いのはなんていう星ですか?

24時間で100回ぐらいに廻っているとかありますか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
387
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/3023:54:30

中性子星の中には、1秒100回転というのもあります。惑星ではありませんが

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mean_motion_resonanceさん

リクエストマッチ

編集あり2011/5/3100:20:43

中性子星のようなコンパクトな天体は、非常に狭い範囲に圧縮されていますが、もとの恒星の角運動量のせいで非常に速い速度で自転をしています。
中性子星は、この速い自転による周期的な電磁波を放出するパルサーとして存在が確認されました。

PSR B1937+21というパルサーは、1秒間に642回転もしています。
24時間に100回なんて目じゃありません。比べ物にならないほどこのパルサーの方が速いです。

追加
理科年表によると、発見されているパルサーの中で周期が一番短い(つまり一番速く自転している)ものは「PSR J1748-2446ad」で、1秒間に約714回転しています。

もっとも、中性子星よりさらに潰れたブラックホールにも自転があるので、これよりも速く自転しているものはあるかもしれません。

swe700sさん

2011/5/3023:58:52

「24時間で100回」どころではありません。

中性子星(パルサー)には、自転周期数ミリ秒といったものがあります。
24時間で数百万回も回ってしまうくらいの超高速回転です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%BC