ここから本文です

エクセルの関数について PC検定3級を勉強中の素人です(^-^; 問題で、関数を...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yukamechin_72さん

2011/6/115:58:22

エクセルの関数について

PC検定3級を勉強中の素人です(^-^;
問題で、関数を使って表を作ったりが全くわかりません…
例えば、『これを出すにはこの関数を使う』←これが全く解りません(>_<)

漠然としすぎてすみませんが、誰かわかりやすく教えて下さい。本屋さんで本見ても全て載ってなかったりで…。宜しくお願いしますm(__)m

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rot0425さん

2011/6/120:33:49

皆さんのおっしゃることももっともですが最初からExcelを使いこなせていた人がいるかって言えば、それも怪しいわけで。
特に、Windows以前のExcelなどはR1C1形式、印刷は思ったとおりできない、関数も貧弱、おそらくみな挫折しただろうと思いますね。

まずは、「関数」正式な定義はさておき、「便利な工具」のようなものだと思ってくださいな。
例えば、A1からA5という範囲に値が入っていて、最大値が知りたい。
これを探すには、関数「MAX」という便利なツールがある。
=MAX(A1:A5)
と書くだけで、A1:A5 という範囲内の最大値を探してくれる。

で、Excelの関数にはヘルプがあり、簡単な使用例と、どのような書式か、などはそれを見ればよいわけです。
上の例で言えば、ヘルプの検索欄に「最大値」などと入れて検索すれば、結構ヒットしますよ。
細かい仕様、制限などを知りたければ、関数に関する書籍を購入すればよいでしょう。

しかし、まず、平均を出せ、といっているのか、合計を出せ、といっているのか、検定に出る問題の意味(日本語として)がわからないと、どうすればよいかはわかりません。
その上で、数学の素養がないと、苦労はします。
まずは合計を出す関数 SUM あたりを足がかりに関数とはこんなものか、というのと、便利さを体験してください。

質問した人からのコメント

2011/6/2 22:18:08

降参 ありがとうございます!凄く嬉しかったです!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tori_07sさん

2011/6/116:13:23

>『これを出すにはこの関数を使う』←これが全く解りません(>_<)
この計算にはこの関数。
と言う決まりなど無い。

全く別の関数を使用して同じ結果を得る事だってできる。

そういった固定観念を捨てる事。

(最も、試験となると採点する方からすれば決まった関数を使用してくれた方が採点しやすいでしょうが)

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2011/6/116:03:44

まさに漠然としすぎ

ある程度の関数は何も見ないで使い方わかるようになってないとあかんわけで
ただ、PC検定3級程度に出てくる関数なんて、簡単なものだけだろうから、基本的な関数の使い方を勉強してとしかいえない

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する