ここから本文です

ブラックホールのでき方を教えてください

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

thianasetugawaさん

2011/6/117:01:12

ブラックホールのでき方を教えてください

閲覧数:
359
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhhadrianusさん

2011/6/207:10:40

我々の太陽の30倍以上もあるような
非常に重たい星からできます。

星の中心部では水素→ヘリウム
→炭素→酸素→ケイ素など→→
最後に鉄

という核融合反応がおこることで
光り続けます。ですが、最後の「鉄」は
核反応における完全な「灰」ですから
燃えられません。んで、この鉄の
中心核が半径5000キロほどまで
成長すると自重を支えられず、原子が
バラバラになって中性子の塊に
潰れます。これが重力崩壊といわれます。
この時にものすごい量のニュートリノ放出、
衝撃波が生じて星がふっとびます。
これが超新星爆発という現象です。
真ん中にできた中性子の塊は
半径5000キロの圧縮された鉄が
変化したものですが、半径は5キロほど。
「中性子星」と呼ばれます。
で、元の星があんまり重いとこの
中性子星をさらに圧縮します。
半径5キロの中性子星が4キロににまで
圧縮されると、密度無限大の特異点が
生じて、ブラックホールとなります。

質問した人からのコメント

2011/6/8 16:04:53

どうもです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/211:50:25

太陽のような恒星とよばれる星の種類で太陽の30倍もの重さがある星が超新星爆発という爆発がおこり、その星の中心部分だけが残り、そこがブラックホール
となるのです

2011/6/120:26:03

星にも寿命がありまして、そのうち無くなるのですが

恒星とよばれる太陽のようなタイプの星で、重い物で出来てる場合

普通は星の中身が燃え尽きて、星の外側がからっぽになった中心に思いっきり落ちて行って爆発するんですが(超新星爆発)

すっごく重いお星様だと自分自身の重さでそのまんま中心に向かってずぅ~っと収縮し続ける事があります。(重力崩壊)

ブラックホールさんの出来上がり。