ここから本文です

解決済みのQ&A

A3サイズに複数の画像を並べて出力したいです。フォトショップの画像配置について...

hokkaido_dangoさん

A3サイズに複数の画像を並べて出力したいです。フォトショップの画像配置についてお尋ねします。

プレゼン資料を作成する事になったのですが、複数の画像を1つの画面に並べる場合、どのようにすればいいのでしょう。。?全く素人の質問で申し訳ないです。新規でA3ファイルを作り、配置したらいいのかと思いましたが、使用したい画像(jpg)が配置で選択できません。イラストレーターでは配置できますが、切り抜き等のやり方が分からず…。フォトショップで画像を切り抜き、イラストレーターで配置する方がやりやすいのでしょうか?本当に素人の質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。MacでCS使用です。

  • 質問日時:
    2011/6/1 22:36:12
  • 解決日時:
    2011/6/16 05:52:37
  • 閲覧数:
    1,031
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

north_redwingさん

決まったサイズの角版での画像配置であれば、断然イラストレータの方が効率的です。

まず、イラストレータで.A3のアートボード作成し、1枚画像を配置しましょう。
A)配置した画像上に長方形ツールを利用し、画像上にフレームを作成(添付画像では解りやすいように白罫にしています。)
B)選択ツールで画像とフレームを選び、オブジェクト>クリッピングマスク>作成
Bのように不要部分は表示しなくなります。

マスクが適用された画像を選択し、sfift+option(winであればalt)キーを同時押しながら、まず横また縦にドラッグ(アキを確認して)複製。その後commondを押しながらDキーを押す。Dキーを押す毎に複製が追加されます。(中段画像参照)

その後、ダイレクト選択ツールで複製された画像を選択し、リンクパレットからリンク再設定.(リンクパレットの左端マーク)、換えたい画像を選びリンク配置でOK。(下段画像参照)

フレームサイズは勿論、配置後自由に変えられます。(ダイレクト選択ツールでフレームを選択し、自由な大きさに)

簡易的画像ビュアシートであれば、フォトショップでコンタクトシートと言う方法もあります。(画像ファイル名も表示)
http://help.adobe.com/ja_JP/Photoshop/10.0/help.html?content=WSfd12...

投稿画像

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/6/2 01:31:15
  • 回答日時:2011/6/2 01:25:16

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

n_haruhisaさん

フォトショップで切り抜き作業は出来るんですね。
でしたらその時に出来た選択範囲をパスに変更して
クリッピングパスにすればイラレに配置した時に
切り抜かれた状態で配置出来ます。
フォトショップでも同じ事です。
切り抜く為に選択範囲ができますよね。それをコピペして
A3カンバスに乗せていっちゃえば良いんです。
自動的にレイヤー分けされるので移動も変更も可能です。
どちらの方法でも好きな方をお使い下さい。
ただし、イラレとフォトショのコンボで使う場合、色モードは統一して下さいね。
出力結果に影響しますので。