ここから本文です

A3サイズに複数の画像を並べて出力したいです。フォトショップの画像配置について...

hokkaido_dangoさん

2011/6/122:36:12

A3サイズに複数の画像を並べて出力したいです。フォトショップの画像配置についてお尋ねします。

プレゼン資料を作成する事になったのですが、複数の画像を1つの画面に並べる場合、どのようにすればいいのでしょう。。?全く素人の質問で申し訳ないです。新規でA3ファイルを作り、配置したらいいのかと思いましたが、使用したい画像(jpg)が配置で選択できません。イラストレーターでは配置できますが、切り抜き等のやり方が分からず…。フォトショップで画像を切り抜き、イラストレーターで配置する方がやりやすいのでしょうか?本当に素人の質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。MacでCS使用です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/6/201:31:15

決まったサイズの角版での画像配置であれば、断然イラストレータの方が効率的です。

まず、イラストレータで.A3のアートボード作成し、1枚画像を配置しましょう。
A)配置した画像上に長方形ツールを利用し、画像上にフレームを作成(添付画像では解りやすいように白罫にしています。)
B)選択ツールで画像とフレームを選び、オブジェクト>クリッピングマスク>作成
Bのように不要部分は表示しなくなります。

マスクが適用された画像を選択し、sfift+option(winであればalt)キーを同時押しながら、まず横また縦にドラッグ(アキを確認して)複製。その後commondを押しながらDキーを押す。Dキーを押す毎に複製が追加されます。(中段画像参照)

その後、ダイレクト選択ツールで複製された画像を選択し、リンクパレットからリンク再設定.(リンクパレットの左端マーク)、換えたい画像を選びリンク配置でOK。(下段画像参照)

フレームサイズは勿論、配置後自由に変えられます。(ダイレクト選択ツールでフレームを選択し、自由な大きさに)

簡易的画像ビュアシートであれば、フォトショップでコンタクトシートと言う方法もあります。(画像ファイル名も表示)
http://help.adobe.com/ja_JP/Photoshop/10.0/help.html?content=WSfd12...

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル