ここから本文です

解決済みのQ&A

金を塗った位牌ですが金を塗る前に何が塗ってあるんでしょうか?

fvnmkxvさん

金を塗った位牌ですが金を塗る前に何が塗ってあるんでしょうか?

補足
漆の上にぬってあるんですかね?まわりが金でぬってあるんですが いきなり塗らないと思うのですが…
  • 質問日時:
    2011/6/5 15:38:25
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/6/6 03:13:52
  • 閲覧数:
    280
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yugi687さん

「金の位牌」というのを見たことがなく、写真もないのでハッキリはわかりませんが、方法はいくつか…
《古い物(ボディが木製)》

ご紛(貝殻を原料に作られた白い粉)とニカワ(日本古来の接着剤)を混ぜた物を塗り表面を平に整えてから、膠と金消紛(金箔から作られたとても細かい金の粉)を混ぜた物を薄く塗る。


漆を塗り表面を平に整え、漆と金消紛を混ぜた物を塗る


ご紛とニカワを混ぜたものを塗り、平に整えてからニカワを塗り金箔を貼る


漆を塗り表面を平に整え、ごく薄く漆を塗った面に金箔を貼る。

《作られた年代が新しい物(ボディが合成素材など)》


接着剤を薄く塗り金箔(または金色に見える何か)を貼る


金消紛(または金に見える何か)と接着剤を混ぜて吹き付ける。


質問に「金を塗る」とあるので①②には「金を塗る」方法を書きましたが、一面全てを金色にする場合には金箔を貼る方法が一般的でした。金消紛と漆(またはニカワ)を混ぜたものは文字や絵を書く時に使われるケースが多く、一面全部を塗る場合にはあまりつかわれません。

色々考えれば他にも方法があるかもしれませんが、物が分からないとなんとも…(^-^;

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/6/6 01:37:41

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。木製の仏壇や位牌など随分古く大きいものですが平成になり お仏壇をお洗濯…どうやって平面じゃないのに金?金色にしたのかなと不思議に思っていました。彫り物をした所なども…扉の平らな面はよ~く見ると金箔というのがわかります。数百万はかかりましたが…見事に美しくなりました。
  • コメント日時:2011/6/6 03:13:52

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ez6006さん

普通は 漆塗りです● 普通はね!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/6/5 15:41:34