ここから本文です

金を塗った位牌ですが金を塗る前に何が塗ってあるんでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fvnmkxvさん

2011/6/515:38:25

金を塗った位牌ですが金を塗る前に何が塗ってあるんでしょうか?

補足漆の上にぬってあるんですかね?まわりが金でぬってあるんですが いきなり塗らないと思うのですが…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yugi687さん

2011/6/601:37:41

「金の位牌」というのを見たことがなく、写真もないのでハッキリはわかりませんが、方法はいくつか…
《古い物(ボディが木製)》

ご紛(貝殻を原料に作られた白い粉)とニカワ(日本古来の接着剤)を混ぜた物を塗り表面を平に整えてから、膠と金消紛(金箔から作られたとても細かい金の粉)を混ぜた物を薄く塗る。

漆を塗り表面を平に整え、漆と金消紛を混ぜた物を塗る

ご紛とニカワを混ぜたものを塗り、平に整えてからニカワを塗り金箔を貼る

漆を塗り表面を平に整え、ごく薄く漆を塗った面に金箔を貼る。

《作られた年代が新しい物(ボディが合成素材など)》

接着剤を薄く塗り金箔(または金色に見える何か)を貼る

金消紛(または金に見える何か)と接着剤を混ぜて吹き付ける。

質問に「金を塗る」とあるので①②には「金を塗る」方法を書きましたが、一面全てを金色にする場合には金箔を貼る方法が一般的でした。金消紛と漆(またはニカワ)を混ぜたものは文字や絵を書く時に使われるケースが多く、一面全部を塗る場合にはあまりつかわれません。

色々考えれば他にも方法があるかもしれませんが、物が分からないとなんとも…(^-^;

質問した人からのコメント

2011/6/6 03:13:52

ありがとうございました。木製の仏壇や位牌など随分古く大きいものですが平成になり お仏壇をお洗濯…どうやって平面じゃないのに金?金色にしたのかなと不思議に思っていました。彫り物をした所なども…扉の平らな面はよ~く見ると金箔というのがわかります。数百万はかかりましたが…見事に美しくなりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加