ここから本文です

身内に不幸があり葬儀で会社を休む時の上司への言い方。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

masaty007さん

2011/6/520:56:00

身内に不幸があり葬儀で会社を休む時の上司への言い方。

身内という言い方は正しくないと思いますが、兄嫁のお母さんが死にまして、葬儀のため会社を休みたいのですが、上司にわざわざ「兄嫁の母を亡くしまして」と説明するのも何やら言いにくく、簡単に言いたいのですが、その時の適切な言い方はないものでしょうか?たとえば「身内に不幸がありまして・・」とか「親族に不幸がありまして・・」などという言い方は適切でしょうか?
自分で言うときは上記のような言い方はしないものなのでしょうか?
教えてください。

閲覧数:
50,652
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2011/6/521:20:59

最初の挨拶は、『身内の不幸で・・・』でかまいません。

その後、死亡者とあなたの関係を上司は確認します。
その際、兄嫁の母親です、と言えばいいでしょう。
それは、会社がその逝去した人と、あなたの関係により、手配するべき
内容が決まっているからです。

親、兄弟、子供、祖父母、義理親くらいですと、香典や弔電、供花の
手配をしてくれます。

あなたの場合は、兄嫁の母親ですので、会社の対応は何もないと思い
ます。
(場合によっては、参列せず会社出勤を命じられる場合もある関係
であることを承知しておいてください。)

質問した人からのコメント

2011/6/6 21:39:35

降参 どなた様もご回答ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/602:22:59

最初に上司に
「身内に不幸がありまして」と伝え
続いて「続柄」と「○月○日にお休みさせていただきたいのですが…」と休みたい日を伝えます。
ただ兄嫁のご両親の場合、告別式には参列せず通夜だけに参列する方も多い為、お休みではなく「早退」の届けになることもあります。
ウチの母方の祖母の通夜に父方の伯母たちも参列しましたがお焼香だけして帰りました。
伯母たちの配偶者は誰も来ませんでした。
身内とはいえ、「兄嫁の親」の場合はあっさりしているんだな…って思います。

2011/6/521:15:53

25歳・女性です。
私は祖父が亡くなった時「身内に不幸がありまして、申し訳ありませんがお休みを頂きたいのですが」と電話で上司に伝えた事があります。
全く問題ないと思いますよ。
誰が亡くなったか聞かれる場合もありますが、普通に「兄嫁のお母様です」と答えたら良いと思います。
血の繋がりのある人ではなくても親族関係に変わりありませんので問題ないですよ。

rainyblue999さん

2011/6/520:57:41

普通に「身内に不幸がありまして。。。」でいいと思います。