ここから本文です

最近排便後数時間ぐらい腹痛に襲われます。たまにかなり激しい腹痛も。便は毎日で...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

lovexile10さん

2011/6/521:18:24

最近排便後数時間ぐらい腹痛に襲われます。たまにかなり激しい腹痛も。便は毎日でて柔らかい感じではありません。あと炭酸飲むとガスがたまりやすいんですけどこんなことありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/718:02:35

過敏性腸症候群という病気の可能性が考えられると思います。

過敏性腸症候群とは、大腸や小腸に原因となる異常が見つからないのに、便通異常と腹部症状が続く病気です。
主な症状は腹痛、腹部不快感(お腹の張り、お腹が鳴る、ガス過多、お腹がゴロゴロする など)、下痢、便秘などの便通異常です。

原因としては、腸の運動機能や分泌機能が亢進していることにより、下痢や便秘などがおこると考えられます。また、腸のひろがる
刺激に対して過敏となっているために、通常では痛みとして感じないような刺激を痛みとして感じてしまうのではないかと考えられています。ストレスに対して自律神経のバランスを乱しやすい素因のあるところに、肉体的な疲労や不安・緊張などの精神的なストレスが加わることで、症状が起こってきます。

対策としては、市販の整腸剤を服用されてみて下さい。整腸剤には、腸内環境を整える効果がありますので、症状が改善してくると思います。
また、冷たいもの、辛いもの、カフェイン(コーヒーなどに含まれる)、脂っこいもの、アルコール などの胃腸の刺激となるものを控えて下さい。
また、ガスがたまりやすいということですが、小林製薬のガスピタンという市販薬を服用されてみてはどうでしょうか。ガスたまりや膨満感に効果があります。
http://www.gaspitan.jp/

症状が続く様でしたら、一度、病院を受診されてみて下さい。

参考になりましたら、幸いです。

質問した人からのコメント

2011/6/8 21:16:58

詳しい解説ありがとうございました☆

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する