ここから本文です

指定校推薦で大学に入学した生徒が留年したら、高校の指定校推薦枠はなくなります...

ishst114さん

2011/6/908:12:31

指定校推薦で大学に入学した生徒が留年したら、高校の指定校推薦枠はなくなりますか?

補足私のことではないです

閲覧数:
2,403
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ym24412mさん

2011/6/914:44:50

大学に勤務している者です。
答えは・・・・・大学によって違うと思いますよ。指定校をばらまきしている大学は、それほど影響ないかもしれません。「指定校推薦」は、「校長推薦」と違い、合格が確約されている制度です。大学からいえば、高校を信用して無試験で入学を約束するわけです。 通常は、高校をいくつかにランク付けし、それによって評定平均値に差をつけます。たとえば4.0ぐらいで指定校になっていて、入学してきた学生が留年したり、成績が芳しくなっかたりした場合は、次の見直しの時に、その高校はレベルの見直しで4.2以上に引き上げるなどの措置をとります。
私の勤務する大学は、3年ごとに見直しをしています。都内某一流私大では、指定校入学者が成績不振だったため、翌年指定校から外した、、、と言う実例があります。おどかしにとれるかもわかりませんが、大学によっては、即切り捨てるところもあるようですね。まったく関係ない大学もあると思います。

質問した人からのコメント

2011/6/9 22:04:54

そうですか

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tdcfx972さん

2011/6/912:17:45

学校によると思います。
その高校から指定校推薦以外に一般入試でその学部に合格して、ある程度入学する人がいる場合、または複数人の指定校推薦枠がある場合は継続されて指定校推薦枠はあるようです。
高校のレベルから言って、その大学に入学することが難しいような大学なら、指定校推薦枠が無くなる事もあります。
退学するよりはマシかと思いますが・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kukkinghouseさん

2011/6/908:20:41

関係ないと思います。私も指定校推薦でした。退学する人もいました。学校側も金儲けですしね。学費で教員の給料や、エアコン代、設備投資を払ってるんだしね。よほど、犯罪とか、例えば 未成年なのに喫煙する卒業生が多いとか、注意をされたら、もう指定校の枠はないでしょう。退学や、留年は、本人次第であり、入学したけど合わなかったとか?で辞めるのも あるしね。ただ、私の学校に限り、毎年指定校の枠がありました。結論は、あなたの気にしてる学校によるでしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する