ここから本文です

指定校推薦で大学に入学した生徒が留年したら、高校の指定校推薦枠はなくなります...

ishst114さん

2011/6/908:12:31

指定校推薦で大学に入学した生徒が留年したら、高校の指定校推薦枠はなくなりますか?

補足私のことではないです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ym24412mさん

2011/6/914:44:50

大学に勤務している者です。
答えは・・・・・大学によって違うと思いますよ。指定校をばらまきしている大学は、それほど影響ないかもしれません。「指定校推薦」は、「校長推薦」と違い、合格が確約されている制度です。大学からいえば、高校を信用して無試験で入学を約束するわけです。 通常は、高校をいくつかにランク付けし、それによって評定平均値に差をつけます。たとえば4.0ぐらいで指定校になっていて、入学してきた学生が留年したり、成績が芳しくなっかたりした場合は、次の見直しの時に、その高校はレベルの見直しで4.2以上に引き上げるなどの措置をとります。
私の勤務する大学は、3年ごとに見直しをしています。都内某一流私大では、指定校入学者が成績不振だったため、翌年指定校から外した、、、と言う実例があります。おどかしにとれるかもわかりませんが、大学によっては、即切り捨てるところもあるようですね。まったく関係ない大学もあると思います。

質問した人からのコメント

2011/6/9 22:04:54

そうですか

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル