ここから本文です

変形膝関節炎でのヒアルロン酸注射の治療の副作用で教えて下さい. ヒアルロン酸...

nuyarubaga7さん

2011/6/1208:27:11

変形膝関節炎でのヒアルロン酸注射の治療の副作用で教えて下さい.

ヒアルロン酸注射で治療中でした.
しかし4回目の注射が湿布でかぶれた皮膚で注射したら,痛みが激しくなり
翌日痛みが増し,その後針が菌に化膿した

(→続)しれないとと医者は話されて,翌日の治療はその注射打った皮膚を消毒し,
今後の注射治療は合わないかもしれないと話してました.

その後現在は痛みは治まった物の足が膝が曲げられなくなり直撃な痛みは無い物の鈍痛は続いており
もはや杖なしでは歩けなくなりました.

ヒアルロン酸について,返って結果悪くなり歩けなくなるなんてびっくり!です.
今までの3回受けたヒアルロン酸注射のお蔭で足が動き易くなっていて職場復帰も
間近だったのが,全くダメになりました.
一応医者の助言で,薬はロキソニン使い痛み止めにしてますが…

こういう副作用が現れるとは思いませんでしたので,ヒアルロン酸注射でこういう御経験がある方,
又ヒアルロン酸の副作用に詳しい方ご助言頂けたら幸いです.

この足の鈍痛や足は歩けるようになるのでしょうか? 非常に悩んでいます.
医者も余り医療ミスを認めず,ただ治療来て下さいと言うのみです.

以上宜しく助言お願いします. 長文失礼しました.

補足hbt_man01様へ.もしくはヒアルロン酸の膝注射治療ミスを体験された皆様へ…

すいませんヤフー知恵袋は初めて故,ここにhbt_man01様の返信書けばよいのですか?
間違ったらすいません. 正直言い実は最近なって,ヒアルロン酸の注射治療のミスを医者が内々に認めました.

湿布でかぶれた皮膚に注射打ち,翌日から激痛入り,とうとう大きく腫れ膝が曲げられなくなり歩けなくなりました
杖をつき痛い足ひきづって整形外科に行き,間接液や(→続)

閲覧数:
30,359
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hbt_man01さん

2011/6/1514:12:00

正しい解答にはならないと思いますが、
自分も同じ症状がありました。

両膝を軟骨剥離の為手術して、その後順調にヒアルロン酸注射を打っていましたが、
再度、左の膝が腫れた為、
久しぶりにヒアルロン酸を注射したところ


1週目は何もなく、
2週目で膝の悪化がありました。
3週目にも打ったところ(最初はまさかヒアルロン酸が原因と思わなかったので)、いきなり歩けないほど悪化しました。
仕事も休ませてもらい、大体1週間ほどで症状は自然に治りました。

それまでヒアルロン酸注射は何本も打っていたので、
どういうことかわからず、びっくりしましたが、
医者(整形外科医)に相談しても

「たまに合わない人は居ますよ。でも、何度も打っているのになあ。」

って感じであまり明確な原因はわからないようでした。
ちなみに他の医者に相談した際も同じような感じでした。

自分なりに必死にネットなどで調べたんですが
美容形のトラブルが多いのと、全く同じ症状が少ないので、
憶測でしかありませんが、

・ヒアルロン酸の原料にしても多くの種類があるようなので(鳥のトサカ等)そのアレルギー反応による為
・単純にきちんと関節腔内に入らず、膝の筋肉に注射した場合

等が考えられるのかなあと思います。

自分の場合は最初ヒアルロン酸の種類が合わないのかと思いましたが、
実験というか、ためしに右ひざにも打った際、右ひざはなにも起こらなかったので、
やはり原因が100%はハッキリしていない状況です。

自分も専門ではないので正式な解答にはなりませんが、
結局原因を突き止めるには色々試すしかなくなってしまうので、
足の状態が自然に良くなるまでは打たないほうが良いと思います。

膝の症状って本当に人それぞれで、
何が良くて何がいけないのか本当にわからなくなって
色々つらいと思いますが、お互い頑張りましょう。

質問した人からのコメント

2011/6/16 05:41:15

成功 hbt_man01さん回答中々無かった故,有難うございます.感謝します
結果的にはばい菌入り医者もミス認め半身不自由な生活してます.
ヤフー知恵袋のやり方?故,新たに質問立てました.引き続き
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=136...にて回答宜しくお願いします.お手間かけます.本当に有難うございます.

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する