ここから本文です

解決済みのQ&A

自動車ってガソリンがなくなると、(メーター以外の)予兆はなく突然止まるんですか...

kmc17117さん

自動車ってガソリンがなくなると、(メーター以外の)予兆はなく突然止まるんですか?

「もう止まる寸前だから路肩によけよう」とかできますか?

  • 質問日時:
    2011/6/13 10:13:11
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/6/19 22:57:41
  • 閲覧数:
    239
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

norakoneko1103さん

>自動車ってガソリンがなくなると、(メーター以外の)予兆はなく突然止まるんですか?
予兆はありますよ。

>「もう止まる寸前だから路肩によけよう」とかできますか?
十分に可能です。


私は車を購入すると、「どこまでガソリンを使ったらガス欠になるか」をいつも調べます。


給油ランプが点灯してから130kmぐらい走ると、最初の症状が現れます。
「アクセルを踏んでいるのに、アクセルを戻したような減速」です。
あれ?っとか思って、そのままぼ~としていると、エンジンが止まってしまいます。
車を前後左右に振る(ハンドルを左右に切って軽く蛇行したり、軽くブレーキを踏んでみたい。)と、エンジンは息を吹き返し、またしばらく走る事ができます。

その内、「アクセルを踏んでいるのに、アクセルを戻したような減速」が頻繁に起こってきて、最後には何をしても動かなくなります。
大体は、勾配等がある所に差し掛かるとアウトですね。(それが上りか、下りかは車種によると思います。ガソリンタンクの形状と燃料ポンプの吸い込み口の位置の関係でしょうね。)
まあ、最初にこの症状が出て、完全に走れなくなるまで5~6km程度しか走れません。


余程の事が無い限り、「アクセルを踏んでいるのに、アクセルを戻したような減速」と言う症状が現れたら速やかに給油です。(いや、給油ランプが点灯した時点で給油ですね。)
もっとも、その症状が出るまで、私だと給油ランプが点灯してから130kmぐらいは走れますが・・・普通の運転をしたら80~100km程度と考えた方が良いと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/6/13 11:28:00
  • 回答日時:2011/6/13 11:24:03

質問した人からのお礼

  • 高速で針が振り切れちょっと焦りました。
  • コメント日時:2011/6/19 22:57:41

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ycqxj220さん

バイクの場合予兆でガス欠と判ります
車は状況による
坂道で止まったらいきなりガス欠もありえますから

yoppininさん

車によるかも知れませんが
ガス欠寸前にはエンジンが息を付くような
症状がでます
一瞬加速しないような
でまた加速するような感じです
メーターがEに張り付いて
その症状がでたら時間の問題です
場合によっては500mも走れないので
すぐ路肩か空地に避難しなければ手遅れになります

私は以前自分の車のメーターが壊れていたのを知らずに
この症状が出たのですが
そのまま進んで止まってしまい
セルで空地まで移動しました(笑)

mendokusakichiさん

私が昔乗ってた車は「ドン!」と急に止まりましたよ。もう20年近く前の話しなので今は技術が進歩してるから止まる前に何らかの制御は出来るんじゃないですかね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/6/15 17:34:59
  • 回答日時:2011/6/13 10:17:05

pirates_no2さん

うーん。。。車によって違うと思いますが。。。

僕が友達の車に乗っていてガス欠になったときは、一般道でしたが、予兆はちょっとだけ、っていう感じですね。
アクセルを踏んでも、エンジンの回転数が上がらない、っていう感じで、それで「ガス欠だっ!」ってすぐ気づけば横によけられるでしょうが、片側2車線道路で右車線にいたら、左車線によって、さらに路肩に。。。という余裕はないと思います。