ここから本文です

競売後の配当期日呼出状。配当が見込める場合、出頭しないとどうなりますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

janjanroooさん

2011/6/1311:20:17

競売後の配当期日呼出状。配当が見込める場合、出頭しないとどうなりますか?

「配当異議の申し出を行う場合を除いては、出頭されなくても差し支えありません。」

とのことですが、
出頭せずしかし配当がある場合は
裁判所から配当のある当事者へ何かしら連絡があるのでしょうか?

「郵送で配当表の写しの交付を希望される場合には、配当期日までに、・・・返信用封筒を送付してください。」

とのことですが、
返信用封筒を送っておかないと連絡が来ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam67476さん

2011/6/1312:08:43

まず、2番目のご質問について
本来、配当表は、利害関係人自らが民事執行記録の閲覧謄写を申し出て入手するものですが、実務上、返送用封筒を同封して配当表の写しを求めた場合には、配当表の写しをもらえます。ですから、返送用封筒を送っておかなければ、原則どおり、何も裁判所はしてくれません。
次いで最初のご質問について
貴殿が配当を受ける債権者であれば、配当期日までの損害金等について債権届出をされていると思います。そして、その金額に基づいて裁判所が配当表を作成しています。事前に裁判所に配当金の振込先を記載した支払請求書を提出しておきますと、裁判所に出頭しなくても配当金は振り込まれます。それを行っていない場合、裁判所は、出頭しなかった債権者に対する配当額に相当する金銭を供託します。そうなりますと、裁判所から供託されたことが通知されますので、法務局に行き、その供託金の還付請求をすることになります。

質問した人からのコメント

2011/6/13 12:36:32

降参 丁寧にありがとうございます。
回答を受けて新たに疑問が出ましたので、追加でまた質問しようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する