ここから本文です

離婚後、アパートを借りるまで。借りる時。

質問者

deramorimamaさん

2011/6/1322:52:22

離婚後、アパートを借りるまで。借りる時。 母子家庭のお母さんに質問です。

まず、離婚後、実家に戻る予定はありません。


離婚しても、少しの間 ここに住み続けることは可能ですか? どのような手続きになりますか?


いずれは引っ越したいです。 まぁできるだけ早くですが・・・。 母子家庭でアパートを借りるのは困難ですか?




多くの実体験をお聞かせ頂きたいです。 細かいことでも構いません。

今は不安だらけ考える事だらけやることだらけで。

補足今は旦那名義のアパート。 三歳の子供がいます。 私の父はもうすぐ定年。 母はパートです。 皆さんの経験、何より力になります。 もうすこし知恵をお貸しください。おねがいします。

閲覧数:
2,049
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

baby_nanaminさん

編集あり2011/6/1411:45:28

補足に対して..
旦那様の名義のアパートに住んでいるのでは、離婚しても
児童扶養手当は支給されませんね。
旦那さんの援助を受けている形になりますね。
名義変更して貴方名義で暮らせるのなら別ですが、、
手続きは、不動産屋さんに問い合わせるしかないですね。
児童扶養手当等、考えていないのなら、
旦那さんとの交渉で、いつまで居て良いか決めるしかないと思います。
3歳じゃ保育園なども問い合わせたほうが良いですね。
子供が居ては、働くのが難しいですよね。


離婚後、こことは?旦那さん所有の家ですか?
状態が良く分からないですが、、

アパートは、お金と安定した収入があれば大抵契約できるはずです。
保証人が居なくても、保証料を払えば
保証会社が保証人代わりになってくれるシステムが
大体の不動産屋さんではあるはずです。

いずれ、引越しというのなら、
公営団地などの応募もしておくと良いかもしれませんね。
更新料もないし、家賃も安いし、間取りも広いし。。

シンママ生活だと、家賃の支払って結構きついです。
なるべく抑えたいですよ。

質問した人からのコメント

2011/6/16 11:27:46

ありがとうございます。

児童手当は 二歳まで全く渡してくれなかったので、話し合いのうえ旦那の口座から子供の口座へ毎月定額引き落とすようにしてあります

がんばります。

ほんとうにありがとうございます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ysf1609203さん

編集あり2011/6/1411:58:16

補足について

あなたは働いていないのですか?
離婚は確定しているのですか?
んーー例えばですが・・・
これから職を見つけ、まずは収入を得ること、子供を保育園に入れること。
しばらく家賃を払える財力があって扶養手当が出なくてもいいと言うならば
そのまま住めばいいと思います。(旦那さんには話を通しておきましょう)
とにかく あなたの収入がないことには話しになりませんね。
家賃支出って結構大変ですよ。
働いていないのなら 雇用促進住宅とかもありますよ。
地域にもよりますが今は公営が震災の影響で公募していない可能性があります。
公営に入れるならそちらのほうが断然良いです。
しばらくは今のまま頑張って 家賃の安いとこ、公営など根気良く探すしかないと思います。
これは地域性にもよるとは思いますが・・・入居審査の厳しいとこゆるいとこさまざまです。
何度も書きますが家賃支出もバカになりません。
審査がゆるくても 当然貸すほうは滞納されたら困るので
所得に見合った家賃でないと 厳しい目で見られます。
なので出来るだけ公営住宅で頑張ってみてください。

まず所得がないと無理です。
私の地域はそんなに厳しくありませんでしたよ。
ただ所得には少し厳しかったですね。
あとは普通に借りるのと同じでした。
嫌な顔をする大家さんもいますし、大家、不動産屋次第、みたいなとこですかね。
代わりに保証人になるような会社もあるようですよ。(信販会社的な)
あと賃貸ではなく公営もありますよ。

あと今の所にそのまましばらく住む場合。
旦那名義だと児童扶養手当てが受けられないと思います。(家賃援助とみなされる)
名義を自分に変えるにしても面倒だし、母子家庭となると厳しいかもしれませんね。
私の流れは アパートが見付かり次第で手続きし入居手配を取り付けました。
そのあと離婚届けを出しました。この際、新しい住所は新しいアパートを書いておきました。(ほんとは引っ越して二週間以内くらいに住民票の転居届けを出さなきゃいけないみたいですが。。。何度も手続きにくる暇はないし、完全な引っ越しも一週間後に決まっていたのでワタシはもう住んでますと言い張りました^^;)
うちの場合 もとの家の片付けなどは元旦那が全て引き受けてくれたので
ワタシは必要なものだけまとめて運び出しました。
離婚届け提出後 引っ越し。
といった流れでした。
離婚と同時に住民票も変えたので手続きは楽でしたね。
そのあと子供の入籍届けを出したり 完了したら通帳や免許証なんかの変更をしました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/6/1323:57:58

離婚後、アパートを借りる事が出来ませんでした。
仕事は、手取りで月25万程有り、生活に困る事は、無いようなわたしでしたが、一人暮らしではなく、幼い(当時1歳半)がいることを伝えると殆どの大屋さんは首を横に振りました。

まるで世間から追放されてしまったかのような、自分の無力さを思い知らされました。

でも、立地条件、治安、家賃価格、等 あまりこだわらなければ、有るようでした。

後は保証人を今働いている男性を二人以上付ける事も、条件として提示され、三軒目の不動産屋で限界を感じ、実家に頭を下げしばらく世話になりました。

実家がなければ多分、高くても不便でボロくても何処かに住んではいたでしょうけどね。

あまりにめ母子家庭に世間の風当たりは冷たいな。と感じました。

不動産屋に何度も言われました。
一人暮らしなら、いくらでも良いところ紹介出来るんですがねぇ~いや~力になれなくて申し訳ないですぅ~って…。

頭がクラクラしました。

質問者様も、良いところあるかも知れません!

最善は尽くされるよう、頑張ってください。


応援しています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する