ここから本文です

東久留米市の子育て事情について詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者

torysnkさん

2011/6/1413:36:04

東久留米市の子育て事情について詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。

【背景】
現在、東久留米市への移住を考えています。30代男です。身重の家内(11月出産予定)ともうすぐ2歳の男の子がいます。
家内は、見知らぬ土地への移住を不安に感じている様です。
引越しは来年初を考えています。

【質問の要旨】
1 東久留米市の保育園、幼稚園等の状況について教えて下さい。定員状況、公的支援額等

2  乳幼児を遊ばせたり、母親同士の相談、交流をする施設やサークルなどはありますか?そこは移住前に利用することはできますか?
(事前にママ友をつくれれば、引越後で新生児がいる状況でも少しは、安心できるとおもうからです。)

【以下、余談】
東久留米の物件を見に行った時に街中の川で遊んでいる子供達を見たのは、いい意味で衝撃的でした。(きっと水源が近くにあってきれいなんですね。)田舎出の私としては、いいなぁと思います。
並行して、所沢市、清瀬市、西東京市、新座市なども並行して検討していますが、東久留米市が通勤距離と物件の値段と割合静かな感じ、利便性、自然の多さなどのバランスが自分に程よいかなと感じています。
一方、東久留米市について、調べると、財政が厳しい状況にあると、ネットで出てくるので、子育てのサポート状況が不安だなと漠然と考えています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tshrntkさん

2011/6/1801:17:46

東久留米市の情報はよく分からないのですが、隣の清瀬市は子育て環境良いと思います。
妊娠中に行くプレママ講座も何回かあって市の人が友達作りを促してくれたり、産後は新米ママの会というのに行くと同じ月齢の赤ちゃんとそのママさんたちと出会えてそこでサークルができます。
他にも未就学児のママさんが楽しめる&助かるイベントがけっこうあります。
子育て広場も4箇所位あってスタッフの方に気軽に悩み相談できる所もあります。
ピッコロとウイズアイという2つの子育て団体があって、どちらも心強いサポートをしてくれます。
小さい子を子育てするにはお勧めです。

質問した人からのコメント

2011/6/18 08:16:39

降参 ありがとうございます。

清瀬市も自然があっていいイメージがあります。
清瀬市にも気になった物件があったので、
ぜひそちらを検討したいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する