ここから本文です

解決済みのQ&A

AKBの「アイスの実」の新CMで流れている曲について。

momumomu634さん

AKBの「アイスの実」の新CMで流れている曲について。

ワイドショーで見たのですがAKBの新曲?「アイスのくちづけ」と、いう曲が、BOOWYの名曲「CLOUDY HEART」のサビの部分に似ているのですが、あの曲はまさかリメイクではないですよね??

AKBの曲は結構好きなのですが、もし楽曲提供があの氷室さんとか、そのリメイクだったらスゴイなぁ・・と思ったのですが。

まだ未発売??の曲なので情報が少ないとは思いますが、どなたか詳しい方教えてください。
宜しくお願いいたします。

(もし、全くの別モノだったらそれはそれで・・・パクリ・・って事になってしまうんでしょうか?!)

  • 質問日時:
    2011/6/14 22:39:32
  • 解決日時:
    2011/6/21 08:59:54
  • 閲覧数:
    4,755
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ji470711さん

んん~、微妙に似てますね。。。ただパクリのレベルでは無いと思います。。。
エンド部分なんかはおニャン子の名曲『じゃあね!』に似てるような気もしますし、
曲の全体を聴いてみないと判断は付かないですね。
案外、Aメロ、Bメロは全然違う雰囲気かもしれないですし。。。

ただ彼女達の曲を作曲している方々は間違いなくBOØWYが現役のときに
リアルタイムで聴いていた、またはリスペクトしていた世代の方々である事は
間違いないと思いますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/6/15 03:17:02
  • 回答日時:2011/6/15 03:08:49

質問した人からのお礼

  • ご回答下さったかたどうもありがとうございました!
    ベストアンサーは最初にご回答下さった方に。
    それにしても・・やはり似てます。サビ以外はBOOWYではなかったんですけど、あそこまでサビが似てしまうと、作曲者のモラルを疑います。AKBファンの方でこの曲が「神曲」という方を見かけたのですが、是非オリジナルの「CLOUDY HEART」を聞いてください!!!!
  • コメント日時:2011/6/21 08:59:54

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

teru888888838888teruさん

パクリってよりもカバー曲なんじゃないでしょうか?

kei16555さん

両方ともクリシェというコード進行を使ってるからです。

この進行を使った曲は他には

http://www.youtube.com/watch?v=lIl7IGNeQUk

http://www.youtube.com/watch?v=uqOlTibLPXA

http://www.youtube.com/watch?v=YvufA4wnnno&feature=related

こういった曲があります。
テンポとメロディーはそれぞれ違いますが全部サビがクリシェになっています。

だからパクリではないと思いますがメロディーはCLOUDY HEARTに近いですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/6/20 18:05:26
  • 回答日時:2011/6/20 14:45:03

battencortさん

まったく同じこと考えて検索したらここにヒットしました。

ありえると思いますよ。AKBは以前もBOΦWY「Marionette」にそっくりな
「否定のマリオネット」という曲があって話題になってましたね。

こうなるとパクリではなくて、意図的に狙ってるのかな?って感じますねー。

jamax_coffeeさん

氷室さんがAKBに提供することは無いでしょうね

自分も聞いてみましたがCLOUDY HEARTのBメロそっくりですね。
CLOUDY HEARTのスコアを元にキーを変えて演奏してみたらぴったりでした。

jump5mynsさん

ZONEの「大爆発No.1」のサビにも似てますよ笑

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する