ここから本文です

適応指導教室とフリースクールの違いを教えてください。 あと、費用はそれぞれ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

konnitiwa123456さん

2011/6/1617:27:03

適応指導教室とフリースクールの違いを教えてください。

あと、費用はそれぞれどのくらいですか?

愛知県(名古屋市内)ではどのくらいありますか?(適応指導教室やフリースクールが)

どれかひとつでも構いません。
回答よろしくお願いいたします<m(__)m>

閲覧数:
2,144
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taremimipuさん

2011/6/2116:28:47

フリースクールとは不登校を対象とした、学校教育の枠にとらわれない学びの場・居場所的な所です。在籍小中学校の校長先生の承認があり、一定の要件を満たせばフリースクールに通った日数を学校の出席扱いとできます。
運営形態はNPO団体や塾、時に通信制高校などが中学生を対象に「中等部」としてフリースクールを運営している場合もあります。個々の運営となる為、活動内容や指導内容、雰囲気などはそれぞれ教室によって違います。

適応指導教室(てきおうしどうきょうしつ)は、市町村の教育委員会が、不登校の小中学生を対象に、学籍のある学校とは別に、市町村の公的な施設のどこか に部屋を用意し、そこで学習の援助をしながら本籍校に復帰できることを目標に運営されています。一定の要件を満たせば、指導を受けた日数を指導要録で出席扱いとできます。

フリースクールが私立のため高額(15000位~)な場合が多いのに対して、適応指導教室は公立のためほとんど費用はかかりません。
どちらも小中学校に在籍したまま通いますが、フリースクールは地域の限定はなく、どこでも申し込んで入れますが、適応指導教室は原則として在籍校の市町村の教室が対象で、学校を通して申し込みます。

不登校情報センター
スクールガイド(フリースクール・適応指導教室を都道府県で検索できます)
http://www.futoko.co.jp/schoolguide/index.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/1701:48:53

適応指導教室は、市町村が運営しています。
教室に通った日数をそのまま小学校/中学校の出席日数としてカウントしてくれます。
ただし学校の授業にはでていないので、内申点とかはつきません。
基本的に通知表の成績は1になります(ただし、テストや提出物の状況によってはかわるかもしれません)
費用はほぼかかりません。
私の通っていたところは毎日2時間程度学習時間がありました。
なんの教科をやるかは自由でしたので、ほぼ塾感覚ですね。
適応指導教室にうつるときには、市役所の教育関係の課に連絡をとり
そちらで一度面接がありました。
簡単な心理テストのようなもの、現在の状況などをお話しして、教室に通っても大丈夫かを確認する程度でしたが。
ですので、まず学校に連絡をし、その後名古屋市か区のほうに電話をしてみてください。


フリースクールは出席日数のカウントがないことがほとんど。
NPO法人などが運営しており、公的機関ではありません。
知り合いが通っていたところでは1日4ケタの費用が必要だったそうです。
費用については場所によってかなり異なると思います。

ponichanponiさん

2011/6/1619:50:24

適応指導教室というのは、出席している事は学校の出席となります。
そして、教育委員会、市町村などが不登校の小中学生を対象にして学籍のある学校とは別に適応指導教室で学力を付けさせ、本学校に復帰して元通り登校できる事を目的としている場所です。

フリースクールは、生徒の自主性を重視する学習をしていきます。
学校のような、管理や評価を行わない施設です。

費用は場所によって、違うので分かりません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E...

↑こちらにフリースクール一覧があります。

http://www.futoko.co.jp/ta-ch/tekiou/aiti.htm

↑こちらに愛知県内の適応指導教室一覧が乗ってあります。