ここから本文です

Word2010の改行とスペース記号について

arma2lloさん

2011/6/1623:29:12

Word2010の改行とスペース記号について

おたずねします。
Word2010を使っていますが、文末で改行すると、次の行頭が自動的に1字下げになってしまい、空きにスペース記号(□)が表示されません。
(編集記号は「すべて表示」にしています)
しかし、文書によってはそうでないものもあり、その原因がわかりません。

改行後に自動的に字下げにならないように、手動でスペースを入力するようにしたいのですが、どこでどういう設定をしたらいいでしょうか。
また、文書ごとにではなく、同じ設定がすべての文書に適用されるようにできるでしょうか?

ご存じの方、よろしくお願いいたします。

補足nonokoteppeさん、ありがとうございます。
「オートコレクトのオプション」を見ても、「行の始まりのスペースを字下げに変更する」の項にチェックは入っていないのです。
「勝手に字下げ」にならない文書でも、行頭にスペースをいれようとすると、ルーラーの「1行目のインデント」マーカーが1字分動いてしまい、スペース記号が入りません。これはどうしたら良いのでしょう。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nonokoteppeさん

編集あり2011/6/1712:57:32

補足へ:
では、その下の「入力中に自動で行う処理」の中の、
「Tab/Space/BackSpaceキーでインデントとタブの設定を変更する」のチェックはどうですか?
こちらのチェックも外してください。
あと、これ以外は、???です。

「ファイル」→「オプション」→「文書校正」→「オートコレクトのオプション」をクリックし、
「オートフォーマット」タブで、「自動で変更する項目」の、
「行の始まりのスペースを字下げに変更する」のチェックを外してください。
これで、段落の始まりで勝手にスペース(字下げ)になることはなくなります。

質問した人からのコメント

2011/6/17 14:07:01

それで解決しました!
Word2003を長く使っていたので、2010になかなか慣れなくて・・
おかげさまで一安心です。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する