ここから本文です

解決済みのQ&A

YAMAHA製マグザム(SG21-J)のマフラー取替えについての質問です。

s_syouhei1988さん

YAMAHA製マグザム(SG21-J)のマフラー取替えについての質問です。

最近YAMAHA製マグザム(SG21-J)のマフラー(ROSSO社製品 ベルタチタン)を購入して取替えを行っていたのですが、
SG21-JよりO2センサーが導入されている為、取り外し方がわからない状態です。

そこで質問内容なんですが、

①取り外しの際に気を付ける事はありますか。
②また素人が取り付けする事が可能ですか。


その他アドバイス等を頂ければ有難いので是非宜しく御願い致します。

尚、取り付けを早急に行う為、できる限り早い返答をお待ちしております。

  • 質問日時:
    2011/6/17 11:15:55
  • 解決日時:
    2011/6/20 09:16:36
  • 閲覧数:
    1,752
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sky125250さん

マグザムのマフラー交換は、少し面倒です、最初に、右側のアンダーカバーを外し、次にシートを開けて
シート下カバーを外します、エンジン、エアークリーナーな見えてきます、次に、右側のリヤサイドカバーを外しますが、リヤテールしたのカバーを先にす、
サイドカバーか外れたらマフラーが丸見えに、なります、マフラーサブパイプからエアークリーナーに行ってる、パイプと
排気センサーの配線を外します
後はエキパイのフランジナットを長いソケットレンチを使って緩め、マフラー固定してるボルド三本も緩めて外します
マフラーに着いてた排気センサーを丸ごと、新しいマフラーに、付け替えて、後は、外す時と、逆の手順で行うと、出来ますよ、慣れるとサイドカバーを外さなくても交換作業はできます、カバー類の爪は注意しないと破損しますから、ガスケットは新品を着けてください、マフラーは、エキパイの方から仮付けして、サイレンサーも仮付けして、取付の調整しながらエキパイからナットを締めてください、
装着して、排気漏れが、無かったら少し乗ってみてから各部の、ナットボルトの緩みの点検を、してくださいね、ノーマルマフラーは約10キロ近いので外す時は注意してください

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/6/19 13:26:25

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

type3_katana_kuroさん

①特にないがガスケットなどは出来るだけ新品に交換すること

②素人のレベルがわからない、タイヤを取外して付けることが出来ないレベルなら無理でしょう

O2センサーは純正マフラーから外し社外品マフラーにつけること
インジェクションの場合、O2センサーがないとエンジンが不調になります
社外品でも取り付けできるようになってる思われますが、ない場合はやめたほうがいいでしょう