ここから本文です

【天国への門、地獄への門】クイズについて

ncksss237さん

2011/6/1718:00:02

【天国への門、地獄への門】クイズについて

どちらかが『地獄への門』で、どちらかが『天国への門』。

それぞれの門の前に立つ門番は、どちらかが嘘しか話さない。
またどちらかが、本当のことしか話さない。

一回だけ質問が許されるとして、どちらの門番に、どんな質問をしたら天国へ行ける?

という問題で、質問内容が
「どちらが天国へ続くもんですか」というのではダメな理由を教えてください。

閲覧数:
795
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k1020m0507さん

2011/6/1718:13:42

どっちか聞いても、例えばAが天国だとして、正直門番はAを指します。嘘つきはBを指します。どちらが正確かわかりません。
この場合は、両方が同じ答になる質問をしなければいけません。

あなたは、こちらが天国かと聞かれたらハイと答ますか。と、質問すると正直ものは正しい場合はハイ、違うときはいいえと答ます。嘘つきは、正しい場合は、「いいえ」と答なければならない、というルールですから、それに対して嘘をつかなければいけません。従って、ハイ、と答るのです。こうすれば、両方の意見が同じになります。

質問した人からのコメント

2011/6/24 21:05:57

ありがとうございました。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fishing_fiveさん

2011/6/1718:12:47

もし地獄への門の門番に質問したら、嘘を言われてしまうからじゃないんですか?地獄の門番なのに「こっちが天国へ続く門だよ」と言われたら、回答権がなくり、結局わからなくなってしまいますからねぇ~。

gamegame884さん

2011/6/1718:11:53

本当のことしか話さない門番に「どちらが天国へ続く門ですか」と聞けば
正しい『天国への門』を教えてくれます。

嘘のことしか話さない門番に「どちらが天国へ続く門ですか」と聞けば
誤った『天国への門』つまり『地獄への門』を教えてくれます。

問題は、どちらが本当のことしか話さない門番でどちらが嘘のことしか
話さない門番なのかが判別できないので、答えからは『天国への門』が
判断できないので、この質問ではダメなのです。