ここから本文です

3TBのHDDをGPTフォーマットするにはどうすればいいのでしょうか。 2TBならNTFSし...

質問者

tarou5dogさん

2011/6/1720:14:16

3TBのHDDをGPTフォーマットするにはどうすればいいのでしょうか。
2TBならNTFSしか表示ありませんが、3TBならGPTも選択肢として表示されるのでしょうか。
それともGPTフォーマットは全く別の方法でするのでしょうか。

宜しくお願いします。

補足早速回答ありがとうございました。ディスクの管理画面で、MBRかGPTを選択できるのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmcthousandさん

編集あり2011/6/1819:45:07

--補足について--
Windows Vista、7の場合
①:コントーロールパネル→システムとセキュリティ→管理ツールと進めていきます。
②:[ディスクの管理] をクリックします。
③:調べようとすると対象のHDの「ディスク1」や「ディスク2」部分を右クリックして「MBR ディスクに変換」の項目があれば現在はGPTディスク。逆に「GPTディスクに変換」の項目があれば、現在はMBRディスクです。

--以下、原文--
GPTはファイルシステムではありません。
ハードディスクの先頭にある識別子・記録領域・起動情報などのHDD管理情報の一種です。

HDDの円周をトラックと言います。
トラックの一部分をセクタと言います。
MBRでは1セクタ=512バイトなのですが、GPTに変換する事で1セクタ辺りで管理出来る容量を増やす事が出来ます。
この拡張情報がGPTです。

GPTでの初期化の方法については下記のURLで。
http://review.dospara.co.jp/archives/51887561.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する