ここから本文です

包帯の簡単な巻き方を教えてください 家族が人差し指を骨折してしまいました… 湿布...

質問者

chami0218kausu0812さん

2011/6/1722:17:42

包帯の簡単な巻き方を教えてください 家族が人差し指を骨折してしまいました… 湿布の張替えなどで毎日巻きなおす必要があります 添え木で固定してます

補足包帯の種類や 包帯の代用品ではなく 純粋に巻き方が知りたいです

閲覧数:
3,376
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyokotan6802さん

2011/6/1815:01:41

言葉だけで説明するのは、なかなか難しいのですが・・・

まず、縦方向に巻いていきましょう。
始まりは手の甲側。
包帯の端は、手首にかかるくらいにして、人差し指の先に向かいます。
そのまま手のひら側に降り、手首まできたら折り返します。
また指先を超えて、始めの位置に戻ったら
直角に向きを変え、手首をクルクルと2、3回巻きます。
この時、手首を1回巻いたら、包帯の端を折り返し、
その上をもう1回巻くようにすると、ズレにくくなりますよ。
これで、包帯の端と折り返したところが固定され、
人差し指に縦に包帯がかかった状態になりましたね。
(厚みや長さによっては、手のひら側で折り返さずに手首を巻いてもいいです。)

続けて、人差し指に包帯を巻いていきましょう。
手の甲側から、人差し指の先に向かいます。
そして、指先の方からクルクルと巻いて降りてきます。
指の根元まで巻けたら、その流れで手首に戻り、1回巻きます。
次に、親指と人差し指の間にも包帯がかかるようにグルッと巻き、
(長さがあるなら、これを手首と交互に繰り返します。)
最後は手首を巻いて、テープや包帯留めで留めます。

この方法なら、手全体に包帯が巻けて
指も添え木も固定されるのではないでしょうか。
状態がよくなれば、もっと簡単に巻いてもいいと思います。

こんな説明でわかりますか?
じっくり読んで、試してみてください。
なお、伸縮包帯は引っ張り過ぎないように気をつけて巻いてくださいね。

質問した人からのコメント

2011/6/24 18:47:39

詳しく教えていただきありがとうございました。何度か読み直し 巻き直しながら習得しました 指の状態もすっかり良くなり 後少しで包帯も巻かなくても良さそうです 不器用な私に詳しく教えてくださり 本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/1723:18:34

指一本の包帯でしたら、まっすぐくるくると巻いていけばよいと思いますよ。


気にするのでしたら、包帯法では末梢から中枢へという基本がありますから、指先から付け根に向かって包帯を巻いていけばよいだけです。

添え木は邪魔にならない方につけます。人差し指なら親指側にすることが多いですが、個人差がありますから、本人と相談してどっちにつけるか決めるとよいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kabagirouさん

編集あり2011/6/1722:45:46

包帯 巻きにくいなら くっつく包帯と言う商品を使ってみたらどうですか? ちょっと大きめな薬局等で 販売してます。 一回ほどいても またくっつきますので 一つ有ればしばらく使えますよ。

自分は 医療従事者ではありませんが 包帯を巻くのに さほど 難しいとは 思いませんが 簡単に巻く方法は 無いと 思います 添え木を 当てて無ければ 指用のサポーター等も 使えますが 添え木があると 外径が 変わるので 使えません。申し訳ありません これ以上の事は 判りません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する