ここから本文です

文法の問題ですが「見ての通り」と「見るとおり」と「見たとおり」それぞれの文法...

アバター

ID非公開さん

2005/10/1203:47:02

文法の問題ですが「見ての通り」と「見るとおり」と「見たとおり」それぞれの文法には正しいですが その意味はどう違いますか ありがとうございます

「日本語を勉強している外国人」より

閲覧数:
667
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/1206:04:42

「見てのとおり~」は、「一目瞭然」の意味で、
「この状況を見れば(説明するまでもなく)すでにお分かりでしょうが、~」
のニュアンスで使います。

「見たとおり」も「見てのとおり」と同じ意味にも使えますが、
「見てのとおり」と違って 定型文の決まり文句のような歯切れの良さがないし、
むしろ「私が手本を示すから、見たとおりにやってみて」などのように
「見た状況と同じように」「見た内容をそのまま」の意味で使う場合が多い気がします。

「見るとおり」は、あまり使っているのを聞いたことがありません。
でも、使うとしたら、「現代社会に見るとおり~」のように、
「見たとおり」が個人の特定の体験を言っているのに対し、
「見る」対象が 普遍的な事実や日常反復的な行動の場合でしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する