ここから本文です

解決済みのQ&A

額面割れした記念切手を安く買う方法

liuoylujuukkjさん

額面割れした記念切手を安く買う方法

郵便をよく使うので、額面割れした記念切手を探していますが、

1万円未満なら、ヤフオクで買うのと、近くの金券ショップで買うのはどちらが得ですか?


また。金券ショップと 古銭や切手専門店だと値段が違うのでしょうか?

シートではなくて バラでも構いません

  • 質問日時:
    2011/6/18 07:19:13
  • 解決日時:
    2011/7/3 05:27:31
  • 閲覧数:
    3,926
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

jasonkodai2199さん

入札状況にもよりますが、切手の種類を問わなければヤフオクで買う方が断然有利です。大体70~80%台での落札が多く見受けられます。

金券ショップでの切手の販売値は額面の95%が多いようです。中には90%で販売するところもあると思いますが。

10円以下の低額切手や記念切手は額面販売をしているところもあります。

また切手商は通信用として額面の90~95%で販売しており、記念切手については額面での販売もあります。切手商で額面の90%以下での販売は、私が知る限りではありません。金券ショップも同様ですが。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

otasuke_chiebukuroさん

金券ショップだと、安くても95%くらいではないでしょうか。

記念切手は額面販売です、というところもありますし、記念切手が常になかったりすることもあります。

ヤフオクだと90%くらいで少量から買うことができますが、送料を考えないとあまり得にならないこともあります。

送料無料で買えるのならヤフオクがお得でしょう。

アンティーク、コレクションカテゴリから探せます。


金券ショップがお近くにあって、手間も交通費もかからないということであれば多少高くても、金券ショップの方が便利かもしれません。

今はインターネット販売の切手屋さんというか金券ショップもありますので一度、検索されてみてはいかがでしょうか。

いくつかURLをのせておきます。

http://www.tickety.jp/kitte02.html

http://takara-uruzou.com/

http://www.cdown.jp/kitte.html

http://www.ticket-stamp.jp/stamp.html


こちらも同じで、送料がかかってしまっては得ではありませんけど…



切手専門店は、もともとはきれいな状態の切手を額面以上で販売していましたが、現在では通信用切手として額面以下のものも販売しているところがあります。

額面を選べないことが多いですが、そこは金券ショップとは変わりありません。

solvang154さん

一万円未満だと数%安く、ヤフオクで買えるのでは、ないでしょうか?

金券ショップは、売値90%まででしか、見たことがありません。

金券ショップは、切手の額面重視なのに対して、

切手商は、コンディション、レア度、需要があるかで

決まりますので、一概に言えませんが・・・・

経験上、切手商は、額面販売、金券ショップは、95~90%販売です。

シート、バラは、買い取りの価格に開きがあります。

シートは、比較的高く、買い取ってもらえますが、バラは、安いです。

でも売るときは、金券ショップだと¥1000分、¥2000ぶんと

いうような売り方をするので、値段は、シートと変わりません。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する