ここから本文です

解決済みのQ&A

葬儀委員長の行う立礼とはどのようなことなのでしょうか?

hiro_ike1980さん

葬儀委員長の行う立礼とはどのようなことなのでしょうか?

同じ班内の方がなくなったため、班長であるわたくしが葬儀委員長となりました。
近所の方から委員長は最初にお焼香することと、立礼をすればよいと聞きましたが、立礼がよくわかりません。
わたくし自身、子供のころに葬儀に参列したことがあるのを最後に、10年以上参列したことがなくわかりません。
どなたか、ご教授願います。

  • 質問日時:
    2011/6/18 12:15:33
  • 解決日時:
    2011/7/3 05:47:18
  • 閲覧数:
    534
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

miki928unionさん

葬儀委員長と聞くと堅苦しく考えてしまいますが、町内会の葬儀のまとめ役と思っていただければいいと思います。
まず親族よりも葬儀委員長が一番に焼香案内されます。その後喪主、親族、一般という流れです。葬儀社から立礼は案内あります。立ち位置がどこによるかですが、委員長が式場内側になります(棺より)喪主を含め二、三人は一緒に立礼されると思います。会葬者が前通りますので皆さんと挨拶します。
お花入れが終わり出棺挨拶をすることになると思いますよ。
わからないことがあれば
担当者に確認してください。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/6/18 12:30:13

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

dcmp4476さん

ご焼香の際、一般ご会葬の方々への班内の代表者として立たれる立場という理解でよろしいですか?
担当の方からのご説明もあるかと思いますが、葬儀場へは班内の方とは別に少し早目に行かれた方がいいですね。
担当者(葬儀社)として立礼される方をご確認しておきたいのでね。その時に立たれる位置やタイミング、自分の焼香のタイミング等の説明をしてくださいますょ。お席に戻るタイミングも担当者から説明があります。
お数珠忘れないでくださいねw割と慌てて忘れて来る方いらっしゃいますょw

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する