ここから本文です

離婚する度胸がありません。離婚するとどうなるのでしょう?

srisnzmさん

2011/6/2019:25:48

離婚する度胸がありません。離婚するとどうなるのでしょう?

補足子供や仕事回りのことを考えると気持ちは離婚って決まっても行動する力がありません。自分が自分を捨てて我慢していけば回りの環境も子供達も誰にも迷惑をかけなくてすむのかな。。。どうするべきなのか、自分がどうしたいのかさっぱりわかりません。。。

閲覧数:
4,178
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuuyah883さん

2011/6/2300:04:22

私も4年前に離婚をしました。
離婚を考えはじめてから、4年後の決断です。

みなさんおっしゃっていますが、迷っているうちは離婚出来ないのではと思います。
私もそうでした。
離婚したいとは思ってはいるが、度胸がない。
自分一人で子供を育てていけるのか、子供から父親を奪うような事をしていいのか。。。
色々な迷いがあり、なかなか決断できずにいました。

でも、決定的な出来事でその迷いは決意に変わりました。

自分一人で絶対に子供達を一人前に育てあげる!!と。

そう決意してから離婚まではかなり早かったと思います。
今でも離婚した事は全く後悔はしていません。

離婚は本当に精神的にも肉体的にもエネルギーが必要です。
迷いが決意に変わるまでは、そのエネルギーをためておくといいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/6/27 15:52:43

子供がから父親を奪っていいのか。。その答えだけどうしても今の自分では出せそうもありません。。決定的な出来事がこの先起こって迷いが無くなるまで我慢してみようと思います。今はエネルギーをためておく期間っておもえば我慢する事も少しは気がはれます。
解答ありがとうございました!!!!!!!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dyhpt338さん

2011/6/2614:26:43

離婚は結婚の10倍エネルギーが必要といわれています。
安易な離婚は、男女双方に良いことは、まず有りません。
女性の欠点は、思いこむと元に戻らないこと。
夫がDVをしたり、無職でだらしない人以外でしたら、離婚なんかしない方がいいですよ。
多分、後で後悔するよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jyoly104104さん

2011/6/2201:36:25

私も今同じ状況です。

「離婚しましょう」
その一言がどうしてもいえませんでした。
でも、昨日、決定的な出来事があり、やっと、言えました。

これから、離婚を進めてくうえで、心も体もボロボロになると思います。
自分一人で子供を育てていく不安や、
幸せそうな家庭をみて嫉妬したり、思い出がよみがえった時の寂しさが込み上げてきたり。
いろんな葛藤が出てくると思います。

だから、迷ったときは
立ち止まる事をおすすめします。

離婚したい。
でもするのが怖い。

そんな状況では、どっちを選んでもきっと後悔するとおもます。

ゆっくり時間かけて、
考えてり、休んだり。そうしてるうちにまた、状況や、考えが、変わったり、定まったりするかもしれませんよ。

私は、やっと定まりました。
たくさん泣いて、じたばたして、ボーッとして、またじたばたして。
そうやってるうちに、事は進み、決断へとたどり着きました。
きっとこの気持ちはゆるぎませわん。
悩めば悩むほど、自分で自分を追い詰めてしまいますよ。

よし!~しよう!!

と、胸はって思えるまで、
自分に、時間を与えてあげてはどうでしょう。

無理しないで下さいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/6/2112:44:32

度胸がないというか、悩んでいる余裕があううちはできないものなんじゃないかと思います。
【離婚】って言葉で表すのは簡単ですが、いろんな問題も実際でてきます。
その辺を思いつくだけ、書き出してみてはいかがですか?
頭の中に思い描くだけではなくて、書き出すことで整理しやすいこともありますから。

書き出した上で、急がずあせらず、冷静になって考えてみてはどうですか?
天秤にかけるわけではありませんが、メリットデメリットを考えることも大切です。


私は2年前に離婚しましたが、子供もいるのでいろいろ考える部分はあります。
でも、離婚したこと自体を後悔したことは一度もありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bat_thisさん

2011/6/2020:35:57

私は×1です。
私は離婚を考え決心し、最後の自分への確認として、離婚して後悔するか、離婚せず後悔するかを考えました。このまま我慢し続けて生きているのか?息をしてるだけ?と離婚して生活等見えない不安、もしかして苦しい生活で後悔?を天秤にかけ再確認しました。我慢してただ生きてるだけはイヤ!!その答えが私には浮かびました。離婚して8年、後悔は1度もしていません。これは私事です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

minazukijyunさん

2011/6/2020:02:00

度胸がないうちは 離婚できません
我慢もできるうちは いいですが 自分を殺す事にも限界がありますよ

離婚するには、離婚後の生活設計をしっかりしておかなければ
モロに自分にかぶってきます
親権の事とか・・・
(特に、女性の場合)

離婚は、精神的もに肉体的にも ものすごいエネルギーが必要です
離婚しても大丈夫って、自分が思える時に即行動はおこすべきです
子供さんの事も十分に自分の考えを伝えるべきですよ
自分に非がないと思えるのであれば 子供達もささえてくれます


自分に離婚するぞっていう 気力・体力・胆力を蓄えてからどうぞ行動して下さい
決して自分が後悔しないためにもね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する