ここから本文です

夏の新生児の服装について教えて下さい! 先日赤ちゃんが生まれました。 新...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

wnnhhimitさん

2011/6/2115:53:48

夏の新生児の服装について教えて下さい!


先日赤ちゃんが生まれました。
新生児は大人プラス1枚が基本とのことですが、 暑そうなときは肌着1枚でもいいのでしょうか?
そして、普段はバスタオルをかけていますが、暑いときはかけなくていいのでしょうか?

また、1ヶ月検診の時は夏でも肌着+カバーオールなどがいいのでしょうか?

質問だらけで申し訳ありませんが、ご回答頂けたらうれしいです。

閲覧数:
5,749
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moco21goさん

2011/6/2116:06:48

家の中で暑い時は肌着1枚でした。

エアコンを使いたくなかったので風通しをよくして扇風機を使ったりして!!

検診やお出かけの時は薄い肌着にロンパースで☆

ロンパースも七分ぐらいのを着せていました!!

寝てるときは一応お腹にバスタオルはかけていました!!

質問した人からのコメント

2011/6/27 23:30:10

感謝 ご回答ありがとうございました!
参考にさせて頂きます!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

takapeace_rtさん

2011/6/2117:23:49

7月初めに出産しています。
北海道ですが、2枚着てたのは1ヶ月だけでしたよ。
退院時は、肌着2枚に服でしたが、さすがに暑そうで(笑)。帰宅後は、基本的に短肌着とコンビ肌着の2枚で過ごしていました。

1ヶ月健診は、短肌着と服で行きましたが、肌着1枚なんて人もいました。

1ヶ月過ぎてからは、8月で暑いのもあり、コンビ肌着1枚でしたね。

2ヶ月くらいから、外出する時は短肌着と服、9月半ばを過ぎた頃から、家の中でもその格好にしました。
9月末に寒くなって来た頃に、ちょうどサイズも季節も変わったので、服装も変えやすかったです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

roadfanfanさん

2011/6/2117:00:58

去年の8月に出産しました。
家では肌着1枚で、バスタオル掛けてました。去年は猛暑でしたので、エアコンもつけて。
おなかだけは何かかけてあげたらいいと思います。
検診のときはツーウェイでおくるみがわりのバスタオルにくるんで行きました。
暑いと脱がせるのも意外と大変だから、薄着で出掛けて掛ける物や羽織る物を持って行けば良いと思います。
病院はそれほどガンガンにエアコンも効いてないでしょうし。
ちなみに、検診は前開きの脱がせやすい服がいいですよ(^^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/6/2116:13:34

2年前の6月に息子を出産したのですが一ヶ月検診の時は半袖のロンパース1枚でしたよ。家でも半袖のロンパースばかりでした。室温は温度計をおき室温と湿度を調整してました。エアコンなどで。暑いとすぐにあせもなどができるので掛け布団も様子を見て調整でいいのでは?
とにかくすぐに汗をかいていた記憶がありこまめに着替えさせていた記憶があります。
体温調整がまだ自分でできないので部屋は常にエアコンで一定でした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/6/2116:00:52

ご出産おめでとうございます。
私が出産した病院では、冬は大人プラス一枚、夏は大人マイナス一枚、と言われた様な気がします。
でも大人マイナス一枚だと裸になってしまうので、肌着一枚で良いと思います。
ガーゼ素材のものが、汗を吸ってくれるので、気持ちが良いですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する