ここから本文です

突き指で病院に行く目安を教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

cyurip_garberaさん

2011/6/2317:39:31

突き指で病院に行く目安を教えて下さい。

1時間ほど前に中指を突き指しました。
すぐに冷やしましたが、まだズキズキと痛く関節部が少し腫れています。
今まで突き指をした事が無く、どの程度の痛みが正常範囲内なのか分かりません。
ただ小さい子供のお世話があるので、病院に行って少しでも良くなるのだったら明日は金曜日なので受診した方が良いのかと思いました。
でも突き指位で受診するのもおかしいのかと思い、質問させて頂きました。

現在少しの腫れがあるので「グー」にすることは出来ませんが、軽くなら曲げられます。
肌の色は変わりありません。
激痛かと言うと耐えられる痛みです。ただ物を持ったり触れられると痛いです。

これ以上に痛くなる事があるのでしょうか。2~3日で引いていくものか。この程度の突き指で受診は迷惑でしょうか。病院に行った所で冷湿布処置でしょうか。
経験者の方などアドバイスお願い致します!

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_honedaikuさん

リクエストマッチ

2011/6/2318:05:32

<突き指位で受診するのもおかしいのかと思い・・・>

そんなことはありません。

突き指と言われましてもその内容は様々で、腱の損傷や骨折もあり得ます。
時機を逸すると治せなくなってしまう場合もありますので、早めに整形外科で診てもらってください。

http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/mallet_finger.html

〔整形外科医・骨大工〕

質問した人からのコメント

2011/6/23 18:08:54

降参 ありがとうございます。明日診てもらいます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する