ここから本文です

解決済みのQ&A

食品業界について

gurosari37さん

食品業界について

食品業界を志望されている方や働いている方に質問です。


同じ業界を志望しており、志望動機のアドバイスを頂きたいのですが、数ある職種でなぜ食品業界を選んだのか?


出来れば、理由つきでお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/6/23 20:54:03
  • 解決日時:
    2011/7/8 06:01:52
  • 閲覧数:
    1,779
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kirinnoryuugiさん

食品業界で働いています。

<本音>
・知名度が高く、自慢できる
・身の回りのものなので、消費者の役に立っているのを実感できる
・仕事内容が楽しい

<建前>
・会社の戦略にうまくあわせましょう。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

yamacho0721さん

食品メーカーに勤めています。

志望動機のアドバイスですが「食品業界」という漠然とした世界に入ることを目的した志望動機はつくるべきではありません。

ぜひ個別に入りたい「食品メーカー(または小売なども含むのでしょうか?)」のことを研究し、その会社はなにが取り柄なのか分析し、自分はそのことについてどう思うか素直に感想を述べ、そこで自分はなにをしたいか具体的に書いてください。

なぜならおおまかに「食品業界」に入りたいと書いてしまうと、その会社自体に入りたいという動機に関してはどうしても薄れてしまい熱意というものが伝わりません。また「食品業界ならどこでもいい。」という結論にも聞こえてしまうこの動機は非常に弱く危険な論法であるという認識は持つべきと思います。

例えばわたしは「食品業界をなぜ志望しているの?」という質問に対し、「いや食品業界ではなくて、業界トップシェアの商品を沢山持っていて商品コンセプトがしっかりしている御社に興味があります。業界はとくに気にしていません。」といいました。実際当時他に持っていた内定も全く違う業界のものだったので説得力があったようです。

他人と同じような「模範解答的な大人しい答え」では、食品業界とはいえ(笑)容易に入れないと思います。自分なりにカスタマイズして、その「切り口の斬新さ」をアピールすべきだと私は思いますよ。

あなたが私と同じ業界で働けることを祈っております。頑張ってください。では。