ここから本文です

食品業界について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gurosari37さん

2011/6/2320:54:03

食品業界について

食品業界を志望されている方や働いている方に質問です。


同じ業界を志望しており、志望動機のアドバイスを頂きたいのですが、数ある職種でなぜ食品業界を選んだのか?


出来れば、理由つきでお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,012
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/2321:56:47

食品業界で働いています。

<本音>
・知名度が高く、自慢できる
・身の回りのものなので、消費者の役に立っているのを実感できる
・仕事内容が楽しい

<建前>
・会社の戦略にうまくあわせましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yamacho0721さん

2011/6/2423:30:07

食品メーカーに勤めています。

志望動機のアドバイスですが「食品業界」という漠然とした世界に入ることを目的した志望動機はつくるべきではありません。

ぜひ個別に入りたい「食品メーカー(または小売なども含むのでしょうか?)」のことを研究し、その会社はなにが取り柄なのか分析し、自分はそのことについてどう思うか素直に感想を述べ、そこで自分はなにをしたいか具体的に書いてください。

なぜならおおまかに「食品業界」に入りたいと書いてしまうと、その会社自体に入りたいという動機に関してはどうしても薄れてしまい熱意というものが伝わりません。また「食品業界ならどこでもいい。」という結論にも聞こえてしまうこの動機は非常に弱く危険な論法であるという認識は持つべきと思います。

例えばわたしは「食品業界をなぜ志望しているの?」という質問に対し、「いや食品業界ではなくて、業界トップシェアの商品を沢山持っていて商品コンセプトがしっかりしている御社に興味があります。業界はとくに気にしていません。」といいました。実際当時他に持っていた内定も全く違う業界のものだったので説得力があったようです。

他人と同じような「模範解答的な大人しい答え」では、食品業界とはいえ(笑)容易に入れないと思います。自分なりにカスタマイズして、その「切り口の斬新さ」をアピールすべきだと私は思いますよ。

あなたが私と同じ業界で働けることを祈っております。頑張ってください。では。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する