ここから本文です

灯油を捨てたいのですがどのように処理すればよろしいのですか?

アバター

ID非公開さん

2005/10/1508:18:41

灯油を捨てたいのですがどのように処理すればよろしいのですか?

閲覧数:
9,387
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/1508:31:09

無料か数百円程度でガソリンスタンドが引き取ってくれますが
廃棄物処理法・消防法により、扱わないスタンドもあるようです。
処分する量にもよりますが、てんぷら油の処分と同様
新聞紙や吸わせるパットに灯油を沁み込ませ、一般ゴミとして廃棄してみては?

牛乳パックの上部を開き、新聞を1~2部丸めて縦に入れ
そこに灯油を流しいれ、新聞が灯油を充分に吸ったら
そのままゴミ袋に入れて廃棄します。
場所をとらず、道具は最小限、手もほとんど汚れず便利ですよ。
なお、火気には充分気をつけて。

その他、灯油を購入した店に相談する方法もあります。
また、引越しに伴う灯油の廃棄なら
引越し業者がオプションで扱ってくれることもあるようです。

なお、灯油は特別管理産業廃棄物(廃油)なので
厳密に言えば、専門に扱う産業廃棄物処理業者に委託しなければならないとか。
興味があれば、詳しくは下記の14でどうぞ。
http://product.eneos.co.jp/gasoline/msds/pdf/touyu/01102.pdf#search...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/1509:19:35

近くの鉄工所(機械加工)にあげます。
大変喜ばれます!(洗油)

アバター

ID非公開さん

2005/10/1509:01:13

間違っても地面や汚水に流してはいけません。
灯油は塩ビ管から浸透しますので、土壌が
汚染された場合、場所が悪かったら家の
水道水が灯油臭くなって地中の水道管の取替えと
土の入れ替えをしなければなりません。
処理費用ですごい金額がかかりますよ。

たとえ手数料を取られてもガソリンスタンドで処分してもらいましょう。

また、消防署でも処分の仕方のアドバイスがもらえます。

アバター

ID非公開さん

2005/10/1508:24:27

そもそもなんで灯油を捨てるのだ?それがわからん。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2005/10/1508:21:35

買って
半年程度だったら、知り合いに必要かどうか聞いて、いるようだったらあげる。

買ったガソリンスタンド等で相談する。

排水に流すわけにはいかないし、ゴミ出しするわけにもいきませんからね。

他には、自宅で使っている、ストーブやファンヒーターで使い切ってしまう。

アバター

ID非公開さん

2005/10/1508:21:03

スタンドでほってくれる。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。