ここから本文です

ジムニーJA11でユーザー車検を受け光量不足で落ちてしまいました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

smacklersmilyさん

2011/6/2518:37:17

ジムニーJA11でユーザー車検を受け光量不足で落ちてしまいました。

検査員の指摘では「バルブが古いと光量が出ない」「光軸がやや下向きなので直せば出るかも」「光が散っている」などと色々言われ、新品バルブに交換にもかかわらず左右とも13000カンデラ前後でした。
その日はユーザー車検が初めてでヘッドライトの予備知識もなく、テスター屋の存在も知らずに終了しました。

「光が散っている」と言われたのでヘッドライトを確認したところガラス製ですが内側がやや曇り気味でレンズとリフレクションを分離して清掃できそうにもなかったので、車検適合のスタンレー社の新品ハロゲンをつけました。

陸運支局や整備工場は遠方にあるので当日に光軸調整し再検査を受ける予定ですが
しかし今になってみれば新品バルブで13000カンデラしか出なかったので、きちんと光量が出るのかイマイチ不安です。
光軸を全くずれなく調整すれば光量は出る物なんでしょうか?

原因がヘッドライトや光軸じゃなかったとしたら他の対策を考えねばなりません。
ほかに原因があるとしたら何がかんがえられるでしょうか?

ちなみにふかしても明るさは変わりません

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

katodai0701さん

2011/6/2609:10:15

原因はイロイロ考えられますが、光量が足りないだけであれば光軸測定時にアクセルをちょっと踏んで3000回転位を保っていることで解消できると思いますよ!電圧が上がり光量が増えると思うのでやってみてください!

質問した人からのコメント

2011/6/28 18:34:16

降参 ヘッドライト交換と光軸調整だけではだめでした。
とりあえずコネクター清掃をしてダメもとで3000回転まで上げたらあっさり合格しまた。

他のみなさんも回答ありがとうございました。
とりあえず受かりましたがバッテリー、リレーの劣化にも原因はありそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加