ここから本文です

解決済みのQ&A

ジムニーJA11でユーザー車検を受け光量不足で落ちてしまいました。

smacklersmilyさん

ジムニーJA11でユーザー車検を受け光量不足で落ちてしまいました。

検査員の指摘では「バルブが古いと光量が出ない」「光軸がやや下向きなので直せば出るかも」「光が散っている」などと色々言われ、新品バルブに交換にもかかわらず左右とも13000カンデラ前後でした。
その日はユーザー車検が初めてでヘッドライトの予備知識もなく、テスター屋の存在も知らずに終了しました。

「光が散っている」と言われたのでヘッドライトを確認したところガラス製ですが内側がやや曇り気味でレンズとリフレクションを分離して清掃できそうにもなかったので、車検適合のスタンレー社の新品ハロゲンをつけました。

陸運支局や整備工場は遠方にあるので当日に光軸調整し再検査を受ける予定ですが
しかし今になってみれば新品バルブで13000カンデラしか出なかったので、きちんと光量が出るのかイマイチ不安です。
光軸を全くずれなく調整すれば光量は出る物なんでしょうか?

原因がヘッドライトや光軸じゃなかったとしたら他の対策を考えねばなりません。
ほかに原因があるとしたら何がかんがえられるでしょうか?

ちなみにふかしても明るさは変わりません

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/6/25 18:37:17
  • 解決日時:
    2011/6/28 18:34:16
  • 閲覧数:
    1,457
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

katodai0701さん

原因はイロイロ考えられますが、光量が足りないだけであれば光軸測定時にアクセルをちょっと踏んで3000回転位を保っていることで解消できると思いますよ!電圧が上がり光量が増えると思うのでやってみてください!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/6/26 09:10:15

質問した人からのお礼

  • 降参ヘッドライト交換と光軸調整だけではだめでした。
    とりあえずコネクター清掃をしてダメもとで3000回転まで上げたらあっさり合格しまた。

    他のみなさんも回答ありがとうございました。
    とりあえず受かりましたがバッテリー、リレーの劣化にも原因はありそうです。
  • コメント日時:2011/6/28 18:34:16

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

technicalforemanさん

ja11は本来、シールドビームと言われるバルブが交換できず、レンズ一式で交換するもののはずです。
バルブが交換できるということは、交換されています。
そのタイプは古くなると、内部の反射板の劣化により、光量が足りなくなります。
ハーネスを改修してもある程度光量は戻りますが、年々悪化していきます。
本体セットで交換されるのが一番良いと思われます。
確かコイトで片側5千円位だったと思います。

光軸をきちんと調整すれば、光量が何とか足りる可能性はありますが、やってみないとわかりません。
荒業ですが、規定外の大光量バルブを使用して・・・という手もありますが、常用にはちょっと負担が大きいですので、車検しのぎだし、結構高いですので、お勧めできません。

私は、19年物の軽自動車が引っかかりましたが、「回転高めで、しばらく待ってから」と言う検査官のアドバイスで何とか通りました。

ruf_964_rctさん

こんにちは。
コレ、丸2灯や旧車の丸4灯が現行の測定器で引っかかるパターンですね。
ずぱりリフレクターの劣化です。
最近はHIDなど明るいライトが多いのでそれに対応する反面、旧車などのライトが引っかかりやすくなってます。
検査場によっても違うらしいですが、古いマーシャルが通らない車検場も増えてます。
リフレクタを清掃する技もあるのですが酸化していれば賭けになります。

一番手っ取り早くて安上がりなのはオクなどで車検対応の安価なライトを購入してそっくり新品に取り替えることです。
バルブをとっかえひっかえするより確実で安価にすみますよ。

ちなみに光軸調整は車検場近くの予備検場で1,000~2,000円くらいです。

fdahuhiuhiさん

光軸をきっちり調整すれば光量はアップします
今の車で光量で落ちるってのは稀です
レンズ内面の曇りってのが気になりますがそんなにひどいですか?
多少なら通るはずですが…

JA11だとかなり古いですね
車両配線の老化による電圧降下もあるかも知れません
テスターはお持ちですか?
アイドリングでも良いのでバッテリー電圧と電球の所の電圧(ライトが光ってる状態で)を測定してみて下さい
規定の電圧はありませんが差が2V近くあるなら車両配線の老化が原因です
ヤフオクとかでH4用のリレーハーネスが売られていますのでそれを組むのが簡単です

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/6/25 18:59:07

ryhbb919さん

ヘッドライトのコネクターの端子が腐食して抵抗になっていますので清掃または交換すればよくなると思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/6/25 18:46:19

chimachima_tadpoleさん

JA11でバルブの交換ができるということは社外のヘッドライトユニットですね。
純正ならばシールドビームですので。

ヘッドライト自体が劣化していると思われます、リフレクターのメッキとか。
ヘッドライトを交換したほうが良いですよ。