ここから本文です

オービルと、オービルバイギブソン 以前した質問を載せます。 http://detail.chie...

アバター

ID非公開さん

2011/6/2612:00:03

オービルと、オービルバイギブソン
以前した質問を載せます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1064971675
おじいちゃんのレスポには、オービルとしか書かれていなくて、バイギブソン
とは

かかれていません。普通に、オービルバイギブソンは、オービルとしか表示しないのでしょうか?。

補足じいちゃんのギターと同じヘッドのギターありました。
http://bow.digi2.jp/img/EG/used%20Orville%20LP-CTM/Orville%20LP-CTM...
じいちゃんは、これの黒です。
「カスタム」でいいんですよね?
http://bow.digi2.jp/img/EG/used%20Orville%20LP-CTM/Orville%20LP-CTM...
見てのとおり、バイギブ表示はありません・・・・・・・。

閲覧数:
1,756
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yh_175さん

編集あり2011/6/2614:17:28

ギブソン製ピックアップ(実際にはピックアップ本体のみがギブソン製でカバーとエスカッションはギブソン製ではありません)を使用しているモデルのみ Ovile by Gibsonの表示が許可されたのです。

それは国産ピックアップ搭載モデルです。

(練習用に買ったOvile by Gibson ES-175DNを今も持っていますが残念ながら全くNG、外観は素晴しいのですが楽器としては全く駄目、薄い音で本当に練習用です。)

Ovile by Gibson Les Paulのヘッドロゴ写真を掲載してあるサイト例;http://wawa0827.seesaa.net/article/146233823.html

当時のカタログ、私も持っています。;http://forum.japanaxe.com/phpBB3/viewtopic.php?f=4&t=726

http://forum.japanaxe.com/phpBB3/viewtopic.php?f=4&t=725

http://forum.japanaxe.com/phpBB3/viewtopic.php?f=4&t=916

http://forum.japanaxe.com/phpBB3/viewtopic.php?f=4&t=724

http://www.japanguitars.co.uk/Page%202%20Orville%20By%20Gibson.html

http://www.japanvintageguitars.com/Orville.html

http://replica6strings.wordpress.com/07-obyg-lps-r-95/

補足対応;
リンクはアクセス出来ませんが表示の背景は前述の通りで価格差もありました。

出典;Googleで「オービルバイギブソン カタログ」キーインの1ページ目;http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=1h&oq=&hl=ja&i...
カタログリンクはトップのサイトからです。

その他、関心のある方へ;Googleで「オービルバイギブソン」キーインの1ページ目;http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsurukin_2psさん

2011/6/2612:33:57

またまた失礼します。

オービルの中でも、シリアルにアルファベットがないものはフジゲン製、ブランド末期の韓国製のものは、単にオービルということもあります。オービル・バイ・ギブソンはギブソンの純正ピックアップ搭載のものでKシリアル、Gシリアルだったと思います。もしかしたらby Gibsonの表記がないものもあるのかもしれません。すみません、勉強不足です(汗)
でも以前の質問でのシリアルからすると、バイギブの可能性は高いと思いますが。ピックアップ外して見て、裏にP.A.F.と書いてあるなら間違いないんですけどね。

ちなみに、ヘッドにダイヤモンドみたいな装飾はありますか?あればレスポールカスタムですよ。