ここから本文です

BWの夢色ニドラン孵化乱数について教えてください。

質問者

fujiwarameisenさん

2011/6/2908:36:47

BWの夢色ニドラン孵化乱数について教えてください。

色々なシードで孵化させてみましたが夢色ニドラン♂しか生まれませんでした。
性別値1でも♂でした。
「1つのソフトではどちらかの色しか生まれないらしい。
もし、別の性別の夢色ニドを孵化させたいのならID調整をするしかない。」
というブログがありました。
そうなのでしょうか?
気になりますσ(^_^;)分かる方教えていただけたら幸いです。

補足色々検索しましたが理由が分からなかったので気になって質問させていただきました。
理由をお分かりのかたよろしくお願いします。
ニドランとバルビート(イルミーゼ)は特別な仕様なので仕方ない、ということでしょうか;

閲覧数:
2,041
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/2909:53:15

自分も経験がありますが、ニドランの乱数孵化は本当に謎です。

交換掲示板で、色違いの夢ニドラン♂6Vを引き受けたのですが、なぜか生まれたのは♀。
性別以外は完璧なのに…。

ネット検索や自分で何回も試してみてわかったのは、ニドランの乱数調整はなぜか性別がリスト通りにはならない、ということ。
交渉の末、結局はその色違い♀と、色違いでない夢♂6Vの2体を引き渡すことで勘弁してもらいました。
ちなみに、この不具合は色違いでなくても発生します。上記の夢♂6Vは「本当に先方が欲しいのは♂の方のはずだよな」と夢6Vになる初期seedを片っぱしから試して孵化させたものです。
面倒なのは、孵化させてみるまで♂になるのか♀になるのかわからないこと。
♂が生まれる消費数で♀が生まれたり、かといって♀が生まれるはずの消費数なら♂になるのかというと正直に♀が生まれることもある。

>夢色ニドを孵化させたいのならID調整をするしかない
たしかに、検索ではそう書いてあるブログが出てきますね。
理屈としては、先に消費数と初期seedを確定させておけば、そこに合わせてID調整をすれば、確かに色違いにはなるでしょう。

ただ、どうしても欲しいならともかく、ニドランのためだけにID調整するのはもったいないような気がします。
ID調整するなら固定シンボル6V向け(ついでに御三家やら化石やら消費数次第で6Vメタモンでも色違いにできますから)にやったほうがよっぽど価値がありますね。

これは私の意見であって、証拠があることではないのですが、色違いになるseedと消費数を片っぱしから試せば、いつかは♂になるもの、♀になるもの、どちらも見つかるのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2011/6/29 10:46:59

降参 そうです、通常色の夢ニド乱数もそうでした;
いまにコイルさんとかが解明してくれるのを待ちつつ・・
色違いになるシードはまだ4つしか試していませんからやってみる価値アリですね。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cocoa6rioさん

2011/6/2908:39:50

解らないならやる権利はないと思う。乱数したって楽しい事よりただの嫌われの雑魚だけ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する