ここから本文です

解決済みのQ&A

助けてください。【.NET Framework】について。

syakasaburouさん

助けてください。【.NET Framework】について。

ウインドウズアップデートで重要プログラムをインストールしようとしました。
ところが「.NET Framework4用セキュリティ更新プログラム」(2つ)がインストールされませんでした。(エラーコード643)
「ヘルプ」を確かめたところ、どうやら「 .NET Framework を修復する」必要があるようです。

そこで分からないことがあります。
この.NET Framework自体が何なのかかよく分からないのですが…
【1】
まず、以下のサイトより「.NET Framework クリーンアップツール」をダウンロードして、.NET Frameworkをアンインストールする必要があるようです。
http://blogs.msdn.com/b/astebner/archive/2008/08/28/8904493.aspx
…が、このサイトを見てもダウンロードの方法が分かりません。
・どうすればいいのでしょうか?

【2】
次に、.Net Framework を再度インストールしなければなりませんが、
●.Net Framework 1.1
●.Net Framework 1.1 SP1
●.NET Framework 3.5 SP1
をインストールせよ~とあります。
・3つすべてをインストールしろということでしょうか?
・.NET Framework4はインストールする必要は無いのでしょうか?
・それともこのパソコンには.NET Framework4がインストールされていないためエラー表示が出るということでしょうか?

全くの「素人」とお考えいただいてご回答いただければ幸いです。
※他にもお気づきの点がございましたらよろしくお願いいたします。

補足
解決しました!
調べると「3.5SP1」と「4」は入っていて、なぜかそれ以前のバージョンが消えていました。(それがアップデートできなかった原因のようです。)
①試行錯誤がありましたが、入っていたものをすべて削除し、
②「1.0」と「1.1」をインストール。
③すると、ウインドウズアップデートの機能で「3.5SP1」と「4」が再インストール可能になり実行。
~すると「4用セキュリティ更新プログラム」もインストール出来ました。
  • 質問日時:
    2011/6/29 12:16:15
  • 解決日時:
    2011/6/30 19:05:45
  • 閲覧数:
    1,911
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

cohcyanさん

簡単に.Net Frameworkは、色々なプログラムを実行するのに必要なプログラムとだけ言っておきます。
>>NET Framework4はインストールする必要は無いのでしょうか?
入れておいた方がいいと思います。

>>それともこのパソコンには.NET Framework4がインストールされていないためエラー表示が出るということでしょうか?
はい。インストールされなかったためのエラーコードだと思います。

次のページを参考にして再インストールしてください。

アンインストールの仕方 http://support.microsoft.com/kb/923100/ja
注意書きを読み忘れないように。

.net framework 4 .0ダウンロードの仕方 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/netframework/ff687189
32Bitと64Bitを間違えないでダウンロードしてください。

質問した人からのお礼

  • Vistaには「2・0」と「3.0」はすでに入っているようでした。

    お三方のご回答のどれが無くても解決できませんでした。
    ご親切な皆様に感謝の伝えようもございません。
    BAをお一人にしなければならないのが本当に残念ですが、「実作業に役だった」という観点で選ばせていただきました。

    本当にありがとうございました。
  • コメント日時:2011/6/30 19:05:45

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

megane_teacherさん

NET Framework に互換はないので、必要と言われているなら全て入れるべきです。

私は1.1、1.1日本語パック、2.0、2.0日本語パック、3.0、3.5SP1が入ってます。
4はまだ要求されたことが無いので入れてません。

さて、ダウンロードについてですが
NET Framework ○.○ で検索したら
マイクロソフトのダウンロードサイトに行きませんか?

ogikeieiさん

次のサイトが参考になります。
http://ryouchi.seesaa.net/article/108809015.html


補足に対する回答:
良かったですねー、解決できて。おめでとうございます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/6/30 11:51:51
  • 回答日時:2011/6/29 12:24:26