ここから本文です

美容師の方、詳しい方に質問です!!! 石鹸シャンプーと一緒に買ったクエン酸...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kkkkk_comsaさん

2011/6/2913:06:44

美容師の方、詳しい方に質問です!!!

石鹸シャンプーと一緒に買ったクエン酸リンスが残っているので使いきってしまおうと思い、
普通の市販シャンプー→クエン酸リンス→コンディショナー
という順番で使っています。

石鹸シャンプーと一緒に使わなければ特に効果はないと聞きますが、クエン酸リンスを使った日は心なしか髪の指通りがよくなり、ツルっとする気がします。

私の考えとしては、ヘアカラーでアリカリに傾いてしまった毛にクエン酸が効いているのかなぁ?と思うのですが、実際のところどう思いますか??
指通りがよいと感じるのは気のせいでしょうかね…?(^_^;)


少しでも髪によい効果が出ることが考えられるとしたら今後も続けたいと思うので、詳しい方のご意見聞かせてください!

閲覧数:
635
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otisrjpさん

2011/6/2914:01:06

石鹸シャンプーがアルカリ性なので、それを中和する為のクエン酸ですから、弱酸性のシャンプーを使っていれば意味のない物ですし、髪が酸性に傾き過ぎて「過修練」という状態になる可能性もありますから、使わない方が良いと思います。

ちなみに、毎日石鹸シャンプーで髪をアルカリ性にして、クエン酸で急激に酸性に傾かせる事で、過修練の状態になりますので、クエン酸の濃度が濃いと危険です。

ヘアカラーした直後にクエン酸で中和させるのは効果がありますが、一度酸化還元されたカラーには意味がないですし、酸性に傾き過ぎる恐れがあります。

クエン酸を使われるのなら、カラー直後の1回だけにして下さい。

クエン酸が余って勿体ないのなら、1:1で炭酸ナトリウムを混ぜると炭酸水が作れますから、チューハイやハイボールが作れますよ。

炭酸ナトリウムよりもクエン酸の方が比重が軽いですから、スプーン等で量を計る場合は、クエン酸を炭酸ナトリウムの1.5倍くらい入れて下さい。

炭酸ナトリウム1.5g、クエン酸1.5gで500mlの炭酸水が作れます。

質問した人からのコメント

2011/7/4 19:37:49

なるほど!クエン酸リンスはクエン酸単品ではなく、リンスとして売られているものを購入したのでその応用は出来ませんが、髪に良い気がして毎日使っていたのをカラー直後だけに控えます(笑) ありがとうございます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する