ここから本文です

雇用保険について質問です。 個別延長給付について聞きたいのですが、私は特定...

lizkz_nzlandさん

2011/6/2921:57:59

雇用保険について質問です。

個別延長給付について聞きたいのですが、私は特定理由離職者で個別延長給付の受給資格がある者です。
基本手当の最後の認定日が来週月曜日の7月4日です。

今日、職安へ職業相談に行って職員に尋ねたのですが、私は個別延長給付の候補者には挙がっるが7月4日になってみないと判断できないと言われました。
詳しい判断基準は教えてくれませんでしたが最後の認定日に内定が決まってない事が条件だそうです。

私は基本手当の受給中は資格の勉強の為に利用していて就職活動は全て職安のパソコンでの職業検索と職業相談のみです。
噂では就職の応募が1回以上必要と聞いたことがありましたが職安の職員に応募は気にしなくてもいいと言われたので1度も応募してません。

また初歩的なミスなのですが職安のハンコを貰い忘れて1度不認定になっています。

結局、何を判断基準にしてるか分からないのですごく不安です。
候補に挙がっていて、かつ内定がなくても個別延長給付の審査で落ちる事があるのでしょうか?

この質問は、tibitaro510さんに回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chuntakimiさん

編集あり2011/6/3012:26:51

不認定があろうと、所定給付日数に対しての応募回数さえクリアしていれば、個別延長給付に該当します。
7/4なんて、十分時間がありますよ、所定給付日数は何日ですか?90日なら1回の応募、270日なら4回の応募のように、応募回数だけで延長されます。
7/4に少々の尋問があり、ここで内定が決まってるか等聞かれますが、決まるのは応募回数だけですので、出来たらネットからの応募がいいですよ。
応募を受け付けましたのメールが返信されます、これを証拠として持って行って下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1455296869(携帯ですか見れないな?)
以前回答したものですが、これを見てください、申請が大変遅れ、所定給付日数も全うして無い方が、個別延長の対象と言われてます、コメント参照。
他にも残り4日で応募なしの方からの相談で、ネットから1社応募して、延長になりましたとBAを頂いたこともあります。
心配する必要はありません、面接まで行く必要はありません、応募して下さい、間違いなく延長されます。

因みに特定受給資格者ですよね、特定理由離職者で個別延長の対象は契約社員であった方、離職コード23のみです。

PCに打ちこまれた、応募回数のみで決まってしまうのです、たくさんの会社都合退職者の積極的求職を判断する材料は、これしかないのです、ある一つの基準によって、決めないと、毎日、会議など来ません、よって、会社都合退職者が応募回数をクリアした方で、個別延長されなかった、求職者を私は知りません。

質問した人からのコメント

2011/7/4 10:36:36

降参 何とか認定されました!!

不認定が響く上に応募が土曜日でもう間に合わないかと思ってました。
この生かされた60日間を無駄にしないように必ず精進します。

ちなみにネットエントリーは履歴書送付扱いだそうです。名古屋市の職安ですが不認定になっていなければ応募は要件ではない?そうです。
今日職員が言ってましたが。

chuntakimiさん 本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル