ここから本文です

雇用保険について質問です。 個別延長給付について聞きたいのですが、私は特定...

lizkz_nzlandさん

2011/6/2921:57:59

雇用保険について質問です。

個別延長給付について聞きたいのですが、私は特定理由離職者で個別延長給付の受給資格がある者です。
基本手当の最後の認定日が来週月曜日の7月4日です。

今日、職安へ職業相談に行って職員に尋ねたのですが、私は個別延長給付の候補者には挙がっるが7月4日になってみないと判断できないと言われました。
詳しい判断基準は教えてくれませんでしたが最後の認定日に内定が決まってない事が条件だそうです。

私は基本手当の受給中は資格の勉強の為に利用していて就職活動は全て職安のパソコンでの職業検索と職業相談のみです。
噂では就職の応募が1回以上必要と聞いたことがありましたが職安の職員に応募は気にしなくてもいいと言われたので1度も応募してません。

また初歩的なミスなのですが職安のハンコを貰い忘れて1度不認定になっています。

結局、何を判断基準にしてるか分からないのですごく不安です。
候補に挙がっていて、かつ内定がなくても個別延長給付の審査で落ちる事があるのでしょうか?

この質問は、tibitaro510さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
34,981
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chuntakimiさん

編集あり2011/6/3012:26:51

不認定があろうと、所定給付日数に対しての応募回数さえクリアしていれば、個別延長給付に該当します。
7/4なんて、十分時間がありますよ、所定給付日数は何日ですか?90日なら1回の応募、270日なら4回の応募のように、応募回数だけで延長されます。
7/4に少々の尋問があり、ここで内定が決まってるか等聞かれますが、決まるのは応募回数だけですので、出来たらネットからの応募がいいですよ。
応募を受け付けましたのメールが返信されます、これを証拠として持って行って下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1455296869(携帯ですか見れないな?)
以前回答したものですが、これを見てください、申請が大変遅れ、所定給付日数も全うして無い方が、個別延長の対象と言われてます、コメント参照。
他にも残り4日で応募なしの方からの相談で、ネットから1社応募して、延長になりましたとBAを頂いたこともあります。
心配する必要はありません、面接まで行く必要はありません、応募して下さい、間違いなく延長されます。

因みに特定受給資格者ですよね、特定理由離職者で個別延長の対象は契約社員であった方、離職コード23のみです。

PCに打ちこまれた、応募回数のみで決まってしまうのです、たくさんの会社都合退職者の積極的求職を判断する材料は、これしかないのです、ある一つの基準によって、決めないと、毎日、会議など来ません、よって、会社都合退職者が応募回数をクリアした方で、個別延長されなかった、求職者を私は知りません。

質問した人からのコメント

2011/7/4 10:36:36

降参 何とか認定されました!!

不認定が響く上に応募が土曜日でもう間に合わないかと思ってました。
この生かされた60日間を無駄にしないように必ず精進します。

ちなみにネットエントリーは履歴書送付扱いだそうです。名古屋市の職安ですが不認定になっていなければ応募は要件ではない?そうです。
今日職員が言ってましたが。

chuntakimiさん 本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_r_m9528さん

2011/6/3011:47:43

特定理由離職者と平成24年3月までの特別な処置です。最終認定日までにどのような活動をしていたか等、判断基準があるようです。『受給中は資格の勉強の為に利用していて就職活動は全て職安のパソコンでの職業検索と職業相談のみです』とのことですが
実際に応募したり面接されたりはされていないんですか?あくまでも就職活動をどのくらいしているか、ということが判断されますので
勉強されていて検索のみということだけなら厳しいかもしれませんね。
職業訓練であれば、給付金期間が過ぎても、訓練がおわるまで支給されますが。
きついことを言ってしまえば、資格の勉強をしながらでも応募等はできるはずですので、その辺をしていないとなると・・・・
また認定印を押印し忘れた職員も職員ですが、そのまま放置して一度、不認定になったことがあるとのことですから、なおさら不利に
なるかもしれませんね。
もちろ審査に通らないこともあります。あくまでどの程度、求職意欲があるかを問われますから。
候補はあくまで候補であり、給付金期間中の活動が判断になります。
HWの担当職員によって多少、異なる場合もあるようですけど。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

2011/6/3009:40:50

大丈夫・ダメ、のどちらも、断定した回答は疑問です。

個別延長給付の対象とするかどうかは、感情を持っている人間が、そこのハローワークの指針・方針を念頭において、相対で求職者を見て、話して判断するのです。

決して、パソコンの画面に、「相談回数が何回、検索が何回、面接が何回」などと打ち込んで、「はい、個別延長給付に該当です」なんていう答えがでてくるわけではありません。

「一生懸命検索しても、なかなか良いところがないんだね。しかたないね」と認めてくれるところもあれば、
「応募もしないで、貴方は本当に就職しようとしてるの?」という目で見るところもあります。


「結局、何を判断基準にしてるか分からないので」
それはそうです。確定した判断基準は存在しないのですから。

「候補に挙がっていて、かつ内定がなくても個別延長給付の審査で落ちる事があるのでしょうか?」
それはありますね。真面目に就職活動していると看做されないというケースなら。

で、そのケースはどういうものか、というと代表的なのが、
「求職応募さえしていない」
「就職活動をしていないで不認定になった」
などですが、その2つとも被っちゃった人が、積極的な求職稼動をしているとみなされるのなら、お住まいに地域のハローワークさんは、随分と優しいですね。

「応募は気にしなくてよい」という言葉は、どう受け取ったらよいのでしょうね?
本当に、応募などしなくても求職活動をしていると認めるよという意味なのでしょうか?
もしこれで、次回に「応募実績もないし、これでは延長になりませんね」といわれたとして、「応募はしなくても大丈夫だと言われました!」とがんばっても、「そんなことは知らない。応募くらいするのがあたりまえ」と突っぱねられる可能性はありそうに思いますけど、、、

思うに、基本手当を貰うためにはどうすれば良いか、個別延長給付になるためにはどうしたらよいか、と、お金をもらうために求職のフリをするのでは、見透かされてしまうことがある、ということです。
本当に就職したくて真剣に活動をしているなら、最初からこんなこと不安になる必要もない、、、はずです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

2011/6/3006:11:37

厳しいですね。
不認定があった場合はまず個別延長は認められないでしょう。
応募一回必要なことはほとんどのHWでは基準はそうなっていますが、職員が気にしなくてもいいと言ってたのならそこのHWはそうなんでしょう。しかし、不認定があれば・・・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tibitaro510さん

リクエストマッチ

2011/6/2922:18:18

一応、基準には「特に積極的に求職活動を行っている」という文言が入っています。

また、不認定を食らっている場合は、待期満了日の翌日から支給終了となる失業認定日の前日(つまり7月3日)までに、少なくとも、

・所定給付日数が90日又は120日ならば1回
・所定給付日数が150日又は180日ならば2回

求人へ応募することが必要になります。

上記の内容は千葉労働局HPのものですから、都道府県により若干異なるかもしれませんが、明日にでも早速1回ハローワークで紹介を受けて応募しておいた方が盤石かもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gaianoasaさん

2011/6/2922:14:33

>私は基本手当の受給中は資格の勉強の為に利用していて就職活動は全て職安のパソコンでの職業検索と職業相談のみです

これではダメです、受給期間が終わるまでに積極的な求職活動が給付日数に応じて必要です、90日の人で1回以上の求人への応募・面接がなければ延長はされません。
残念ですが諦めてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する