ここから本文です

解決済みのQ&A

GIBSON SGって弾きやすいですか?

yamatotakeshinomikotoさん

GIBSON SGって弾きやすいですか?

  • 質問日時:
    2011/6/30 12:20:53
  • 解決日時:
    2011/7/6 15:01:45
  • 閲覧数:
    1,213
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

black_emperor7777さん

SGを所有している者です
友人などから借りて色々なギターを弾きましたが
SGが1番でした(慣れかもしれませんが)
尚、友人たちに弾かせたら
5人中5人が「弾きやすい」とのことです

質問した人からのお礼

  • 降参所有してるってことでベストアンサーにさせていただきました。SGを買います。他の方もありがとうございました。
  • コメント日時:2011/7/6 15:01:45

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

pelopelomanさん

私はギブソンの大体のモデルを試したことが多分ギブソンギターでは一番弾きやすいギターです。
その弾きやすさとステージでの取り回しがよすぎてヴィンテージはリペアものが大半っていうのも納得です。
それくらい軽いギターですね。
もちろんスタンダードやスペシャルも含め。


セッティングさえしてあげればどんなギターでも弾きやすいと思いますが、特に60年代~72までのSGは弾きやすいです。
それ以降は????です。
ただ60年代後期以降のネックが細い物が苦手な方には弾くきづらいって方いますけど、手の小さい私としてはもっとも弾きやすいギターですね。
あとヘッド落ちとか言う方もいます。
ちなみにヘッド落ちは太めのレザーストラップを使用すると大体大丈夫です。

ヘッド落ちとかクワガタとか短パンおやじとか色々文句言われるギターだけど
ある意味全部最上の褒め言葉です。
本当に良いギターですよ。

jazz_slowhandsさん

個人的には弾きにくいギターです。

形状的な点で、1フレットがすごく遠くにあるように感じます。
また、重心がネックよりなので、重量バランスが悪く、
常にネックを支えながらフィンガリングする必要があります。

これらを克服できませんでした。

dyna13seさん

ボディが軽く、ダブルカッターウェイでハイポジが弾きやすく、レスポールのようにカッティングのときトルグスイッチに手が当たって、勝手に切り替わったりしないので、弾きやすさではベスト5に入るギターです。
ボディが軽いので、よく立って弾いたときヘッド落ちすると言う方がいますが、皮製のストラップにするとヘッド落ちしません。

sykesbecker_familyさん

レスポール派なので・・俺は弾きにくいです。

ハイポジがなんか変な感じ。
ネックそのものがクセがある(俺は)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/6/30 13:00:25

tomozo_surfdriverさん

ミディアムスケールでダブルカッタウェイ、ボディも軽いのでとても弾き易いギターですよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/6/30 12:56:18