ここから本文です

父が死ぬ直前、凄く苦しんでいて看護師さんに失神しています、でも声はわかります...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

budemanjuさん

2011/6/3015:02:47

父が死ぬ直前、凄く苦しんでいて看護師さんに失神しています、でも声はわかりますよって言われました。

兄が仕事からぎりぎり間に合って戻った時、父は起き上がりかけました。
その後1分ぐらいして息をひきとりました。無意識で起きあがったんですか?
それとも死の直前はよくあることですか?兄が戻って嬉しかったから?
意識はあった時ですが、亡くなる日、私が戻った時も苦しいのに一瞬凄く穏やかな顔になりました。
死んでゆく人の本当の気持ちはだれにもわかりませんが、医学的な話でも体験談でも良いので死の直前について色々教えてください。

閲覧数:
3,007
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

milk_007700さん

2011/6/3019:44:58

人は、亡くなる直前まで、どんな状態だろうと聴力だけは残っていると言われています。
なので病棟に居た頃は、脳の病気で植物状態の患者さんにも何かをする度に声かけをしていました。
家族の方が見えたら、体を触って耳元で声をかけてくれるように伝えていました。
不思議と、眉間にしわを寄せた顔がふっと緩んだりするんですよね。その時は「お家の人が来てくれて嬉しいね、良かったね」と声をかけていました。

きっとお父様も苦しい中、息子さんや娘さんが来てくれた事が分かって嬉しかったんだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

junpeimokaさん

2011/6/3017:07:54

祖母が亡くなるときの話です。

脳梗塞でした。 発病からなくなるまで4,5日だったと思います。

医師の話では、脳のダメージで誰が誰だかわかっていないといってました。

病院と職場の距離が一番近かったので、私は毎日見舞いに行ってました。 そして、手を握ると祖母はものすごい動きで手を動かしてきました。

医学的にとかわかりませんし、医師は私のことがわかっていないと言ってましたが、私は私が来たことに喜んでくれていると信じていますし、それ以外の答えを考えるつもりもありません。

たとえ無意識だったとしても、喜んで動いたで良くないですか?? 真実より信実の方が幸せだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gengen3joさん

2011/6/3016:14:25

癌専門病院の10年目看護師です。

何十人も看取ってきました。

先月義母が亡くなりました。
状態悪化のため、家族が揃うと、(前日から眼球上転し、発語はありませんでした。)義父が「みんな来たぞー。」と声をかけると、何か言いたそうにしていたので酸素マスクをとると小さな声で何か言いました。
傍にいた義父は耳を義母の口元に寄せ必至に言葉を聞きました。
義父「何?ありがとう?ん?」
私はそれを聞いて確信しました。
お義母さんはもうすぐ亡くなる!

義母はありがとうを最後に一時間ほどで亡くなりました。

何十人と看取ってきましたが、ほとんどの方が意識消失して反応が無いのに、亡くなる数十分から数時間前に「ありがとう」と言い残したり、ニッコリ微笑んだり、家族に目をやったり、起き上がったり、手を延ばしたりとアクションを起こすのです。
また、ほとんどの方が会うべき人に会ってから亡くなります。
患者様の最期に立ち会った後、決まって家族に言います。「皆さんが揃うのを待ってくれていたんですよきっと。」

科学では説明できないですが、経験上、死にゆく人は死期を察して皆に知らせることができるのです。
また、生きている人が間に合わなかったと悔いを残さないよう、死期を待てるのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/6/3015:47:03

わたしの母も意識がうすれ半ば錯乱しながら亡くなりました。しかし、わたしが駆け付けて数分で亡くなり待っていてくれたんだと思います。亡くなる数時間前にはは末妹が卒業式を終えた報告もしました。返事はなくてもわかっていたはず。亡くなった日も私たち親子が集まる約束をしていた記念日でした。毎年記念日に姉妹があつまり母を悼みます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/6/3015:41:37

お父様の事御愁傷様でした。

医学的な見地からいうとなくなる前は屈筋(体を丸める筋肉)が優位になります。ですからきっとお父様は嬉しかったのと屈筋が優位なことが重なって起き上がれたのではないでしょうか?

きっと家族思いなお父様だったんでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する