ここから本文です

父が死ぬ直前、凄く苦しんでいて看護師さんに失神しています、でも声はわかります...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

budemanjuさん

2011/6/3015:02:47

父が死ぬ直前、凄く苦しんでいて看護師さんに失神しています、でも声はわかりますよって言われました。

兄が仕事からぎりぎり間に合って戻った時、父は起き上がりかけました。
その後1分ぐらいして息をひきとりました。無意識で起きあがったんですか?
それとも死の直前はよくあることですか?兄が戻って嬉しかったから?
意識はあった時ですが、亡くなる日、私が戻った時も苦しいのに一瞬凄く穏やかな顔になりました。
死んでゆく人の本当の気持ちはだれにもわかりませんが、医学的な話でも体験談でも良いので死の直前について色々教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

milk_007700さん

2011/6/3019:44:58

人は、亡くなる直前まで、どんな状態だろうと聴力だけは残っていると言われています。
なので病棟に居た頃は、脳の病気で植物状態の患者さんにも何かをする度に声かけをしていました。
家族の方が見えたら、体を触って耳元で声をかけてくれるように伝えていました。
不思議と、眉間にしわを寄せた顔がふっと緩んだりするんですよね。その時は「お家の人が来てくれて嬉しいね、良かったね」と声をかけていました。

きっとお父様も苦しい中、息子さんや娘さんが来てくれた事が分かって嬉しかったんだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加