ここから本文です

JOGアプリオのキャブセッティングについてアドバイスよろしくお願いします。 改造...

v8monkiksさん

2011/6/3017:40:18

JOGアプリオのキャブセッティングについてアドバイスよろしくお願いします。
改造点から
車種JOGアプリオ規制前
3YKシリンダー吸排気共に研磨、3YK ヘッド一ミリ程研磨、ベリアルユーロブレイズ、3YKキャブ、エアクリ加工ダクト2本にターボフィルター。
キャブセッティングに関する改造点は以上です。
駆動系や足回り等一通り変えてあります。
冬場はMJ95だったのですが5月辺りで濃い目の症状出て来ましたので90に落としたのですがこの猛暑。朝晩の涼しい時間帯はそこまで感じませんでしたが暑さがきつい15時、16時の辺りに乗ったら吹けは悪くなり加速も悪く感じプラグ見たら黒と茶色のツートン。
今は85に落とし更け上がりはよくなりました。
そこで質問なのですが、3YKのキャブは純正MJ80と調べたのですがこの改造で純正五番上げ程度で大丈夫なのかな?と…
87.5のMJあれば丁度いいのかなと思いますが85でどうなのでしょうか

閲覧数:
1,524
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/3022:35:22

セッティングは固定概念にとらわれないことです。元々は80番のMJということですが、通常メーカーは、燃費、乗りやすさ、安全性などを考慮し安全なマージンをとりセッティングを濃いめにしてると思われます。どノーマルのバイクでは100%のセッティングが出てるとは限りませんね。
逆の事にはなりますが僕の昔のリモコンJOGは、3WFマフラー、ノーマルキャブ、エアクリ加工、ポート加工などの仕様でMJ95くらいで落ち着いていたことがあります。現在のリモコンJOGは、オクムラスポーツマフラー、PE22キャブ、ポート加工、フライホイール加工などをしてますが、MJ88番で落ち着いています。最初は僕のセッティングがおかしいのかと考えた時期もありますが、勉強するうちにセッティングには固定概念にとらわれないということを覚えて自信がでました。
季節によるセッティングは重要だと思いますがやはり自分の感覚が大切だと思います。ちなみにプラグの色はあまりあてにならないので目安程度に考えましょう。
あと純正キャブでも88番などのMJもあると思います。

質問した人からのコメント

2011/7/1 22:06:10

成功 皆様回答ありがとうございましたm(__)m皆さんベストにしたいのですが…固定関連にとらわれず現状で様子を見ながらニドール等も含めセッティングしていきます。余りに純正に近すぎて神経質になりすぎかもしれないですね!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qfpfm826さん

2011/7/119:02:42

それで調子がいいのならそれがベスト。
元々純正はかなり濃い目にしてある。

まあ調子の変化はキャブより駆動系の熱ダレが主な理由。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

apriio6015さん

2011/7/102:19:46

純正は焼き付かないようになどの理由で濃いめなので有り得なくは無いと思います 個体差もあるのでセッティングしていくしか無いと思いますよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

littleywllowさん

2011/6/3019:09:43

5番刻みだとベストは出にくいですよね。
やはり2〜3番の中間サイズも揃えるべきだと思います。
ちなみにTK 丸大の場合、87,5ではなく88になりますね。

あと、ニードルのクリップやスローも調整してみては?

ノーマルから5番上げは怖いと言えば怖いですよね。
とりあえず、分離、混合併用で様子を見たらどうですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する