ここから本文です

人事が内定者にメールを送る場合、どんな内容&タイミングが良いですか? この...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chemical_levendisさん

2011/7/116:14:53

人事が内定者にメールを送る場合、どんな内容&タイミングが良いですか?

この春、人事を経験したものです。

現在入社2年目(当時は1年目)で、一般社員の意見を採用に反映させる目的でまったく畑違いの人事に携わっていました。
だから正確には人事ではなくメンターなのですが、わかりやすくするためにタイトルは「人事」にしています。

その後選考は進み、内定者も数名決まり、ほっとしたのもつかの間にメールのことを知らされました。
「内定者の引きつけのために、定期的にメールを送って欲しい」
「内容は近況を聞くようなことで構わない。とにかく内定者と会社をつなぎとめてほしい」
ということでした。


そこで質問します。

・内定者が聞かれたいこと、聞かれたくないことは何でしょうか?

・2ヶ月に1回ほどPCにメールを送るつもりですが、ペースはこれで良いでしょうか?
(人事が1ヶ月に1回社内報を送るそうで、あまり送っても迷惑かなと)

・送るのはPCとケータイのどちらが良いでしょうか?(アドレスは両方ともわかります)


最近まで就活してたからわかるのでは?と思いますが、あの頃のことはほとんど覚えていないもので‥‥。
皆様よろしくお願いいたします。

補足なるほど、仕事の話とプライベートな話題は避けたほうがいいのですね。
引き続き、以下のことをお願いします。

・内定者が聞いてほしいこと
・メールを送る頻度
・PCとケータイのどちらに送るべきか(当方はPCから送る予定です)

閲覧数:
2,378
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/7/522:26:30

少なくとも内定先の人事からメールがきたら緊張すると思うので、まあ仕事と関係のない内容のメールでよいんじゃないでしょうか。とはいっても、夏は何やるだとか、彼女はいるのかとかブライベートなことは聞かれたくないと思います。メーリングリストリストを作って勝手に自分達で連絡を取れるようにしておくのもよいかも知れませんね。

何かを聞くのでは、なくて逆に内定者は会社のこと(雰囲気とか)や、あなたのライフスタイルみたいなことに興味あるかもしれませんから、そういうのを発信してみてはどうでしょう?仕事しながらどんな趣味を続けたいか、とか勉強や資格を取りたいか、など、会社に入った後の生活に希望が持てるような雰囲気作りが大切だと思いますね。まずはあなたの普段仕事や会社に対しての考えとかを、情報発信してみてはどうでしょうか?多分学生の方から反応がたくさんあると思いますよ。「勉強する時間とかあるんですか?」とか。そして、最初に正直にざっくばらんに悩みや不安を交換できるような雰囲気作りが大切だと思います。回数ら二ヶ月に一回は少ないと思うので二週間から一ヶ月に一回くらいでもよいと思います。一回の内容次第だと思います。とにかく学生の立場にたって考えてみるのが大切かと思います。送るのはPCの方がよいと思います。やはり携帯はプライベートの傾向が強いからです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する