ここから本文です

高卒でのJR西日本への就職について。 ご覧いただきありがとうございます。現在...

質問者

shinhoshi_225さん

2011/7/220:59:41

高卒でのJR西日本への就職について。

ご覧いただきありがとうございます。現在、偏差値58の普通科県立高校1年です。
幼少時代より電車が大好きで1000人近い乗客を安全かつ時間通りに運ぶ運転士に憧れており、

幸いなことに僕の学校にはJR西日本から求人がきているようです。なので大学に行かずに高卒でJR西日本に入ろうと考えています。(早く運転士になりたいため)

ここで質問なんですが、高卒で運転士になるのと、大卒でなるのではどれくらいの格差がでてくるのでしょうか?
これが少々心配です....

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/420:18:17

JR西で働いています。

私も普通科進学校からの入社でした。

さて、本題に入りますが現場で働きたくて、しかも求人票が来ているのならさっさと受験されることをお勧めします。大卒なら何回も試験を受けに行かなくてはいけないのに対し、高卒なら一回試験を受けに行くだけで結果が出るので経済的にも楽です。

賃金も最初は大卒の方が高いですが30代に入るころには差が全然無くなってる(多分w)筈です。

後高卒の西日本はクレペリン検査がしっかり出来て、面接でマニアと思われる事を言わない、この2つを守るだけで受かります。頑張ってね。

(追記)ただ、万が一のこともあると思うので最低限の大学受験の準備、特に英単語くらいはしっかりやっておいたほうがいいです。私も落ちた場合の事を考えて、最低関関同立に行けるだけの勉強はしていました。就職試験と大学受験の両立、しんどいとは思いますが今から数えてたったの2ヶ月の我慢です。内定が取れれば卒業まで周りより一足先に遊び放題ですよ♪

質問した人からのコメント

2011/7/9 19:59:15

笑う ありがとうございます!現役社員とのことなので大変参考になります^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル