ここから本文です

解決済みのQ&A

高卒でのJR西日本への就職について。 ご覧いただきありがとうございます。現在、...

shinhoshi_225さん

高卒でのJR西日本への就職について。

ご覧いただきありがとうございます。現在、偏差値58の普通科県立高校1年です。
幼少時代より電車が大好きで1000人近い乗客を安全かつ時間通りに運ぶ運転士に憧れており、

幸いなことに僕の学校にはJR西日本から求人がきているようです。なので大学に行かずに高卒でJR西日本に入ろうと考えています。(早く運転士になりたいため)

ここで質問なんですが、高卒で運転士になるのと、大卒でなるのではどれくらいの格差がでてくるのでしょうか?
これが少々心配です....

  • 質問日時:
    2011/7/2 20:59:41
  • 解決日時:
    2011/7/9 19:59:15
  • 閲覧数:
    2,813
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

submarin_keijiさん

JR西で働いています。

私も普通科進学校からの入社でした。


さて、本題に入りますが現場で働きたくて、しかも求人票が来ているのならさっさと受験されることをお勧めします。大卒なら何回も試験を受けに行かなくてはいけないのに対し、高卒なら一回試験を受けに行くだけで結果が出るので経済的にも楽です。

賃金も最初は大卒の方が高いですが30代に入るころには差が全然無くなってる(多分w)筈です。

後高卒の西日本はクレペリン検査がしっかり出来て、面接でマニアと思われる事を言わない、この2つを守るだけで受かります。頑張ってね。


(追記)ただ、万が一のこともあると思うので最低限の大学受験の準備、特に英単語くらいはしっかりやっておいたほうがいいです。私も落ちた場合の事を考えて、最低関関同立に行けるだけの勉強はしていました。就職試験と大学受験の両立、しんどいとは思いますが今から数えてたったの2ヶ月の我慢です。内定が取れれば卒業まで周りより一足先に遊び放題ですよ♪

質問した人からのお礼

  • 笑うありがとうございます!現役社員とのことなので大変参考になります^^
  • コメント日時:2011/7/9 19:59:15

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

m_gezi_094さん

はじめまして。
同じようなレベルの普通科県立高校に通う2年生です。(進学校です)

僕も幼いころからの夢である「運転士」になりたく、JR西日本へ高卒で就職しようと考えています。
もちろん、自分の夢を早く実現させたいからです。

親には「高卒は不利」だとか「格差が厳しい」など言われましたが・・・
進路担当の先生は「格差は次第になくなる」とおっしゃってました。
だから、格差については心配ないと思います。

学校に求人が来ているのはチャンスです!これを逃すのは勿体無いでしょう!
高卒でうけたほうがイィと思いますよ!

でも、万が一のために大学を決めておくのも大切です。
僕もそうしていますので・・・(笑)


高1でここまでしっかりと進路を考えているのは良いことです!
できるだけ早い段階で決定して夢に向かって頑張ってください!

faf_supersylphさん

高卒だと現場職を長期にわたり継続できます。ですので駅員や運転士、車掌などを長く続けたければ、高卒採用を選ぶべきです。

しかしながら、現場職は不規則勤務やクレーム対応など過酷な仕事です。
また、大卒社員とは出世速度も給与も差があります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/7/2 23:51:44

email_kitarouさん

あなたの言う「格差」とは何ぞや?。
・給料面の違い?。
・昇進の早さの違い?。
・運転士をやっていられる長さの違い?。

いわゆるプロフェッショナル職(支社採用)の場合ですが、
給料は、高卒で入り5年目の人の給料が、大卒入社とほぼ同じです。
昇進は、高卒の5年目のランクの方が大卒新入社員のランクより上です。
でも、しばらくすると大卒が抜いていきます。
運転士を長くやっていられる期間は高卒の方が長いでしょう。

高卒で将来的に不利になると思うなら大卒で入りましょう。
しかし、大卒入社の定員枠が少ないため、競争率は高いですよ。
また、大卒で入社した人の中で運転士になる競争率も高くなります。

運転士に早くなりたいんでしょ?。
じゃあ、迷うことなく、高卒で入りましょう。

しかし、不思議ですね。
「早く運転士になりたい」という人が大卒と高卒の格差を気にするなんて…。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/7/3 10:39:29
  • 回答日時:2011/7/2 22:03:49