ここから本文です

ねじ穴が潰れかけていたり固くなって回らないネジはどのようにしたら回るようにな...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

juventus_and_acmilanさん

2011/7/409:22:52

ねじ穴が潰れかけていたり固くなって回らないネジはどのようにしたら回るようになりますか?

閲覧数:
10,934
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirominx2000さん

2011/7/409:25:39

以前、ためしてガッテンでしていましたが、ネジをハンマーで叩いてからすると長年で固まったネジも簡単にまわりました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

plybetaさん

2011/7/409:41:11

こちらのサイトでいくつか紹介されています。

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0703/27/news105.html

いやいや、そういうレベルじゃないんです・・・・な場合は、

○皿ビス・皿ボルト(上部がフラットになっている場合)
ドリルで頭部を削り落とし、止めてあった蓋等を外した後に、バイスクリッププライヤー等(上記URLの一番下の工具)にて残っているネジ部を回す。

○丸ネジビス等
バイスクリッププライヤー等で挟んで回すか、皿ビス・皿ボルト同様に頭部を切り落とした後に、ネジ部を外す。

○六角ボルト等
上記のバイスクリッププライヤー等で挟んで回す。


いずれの方法にせよ、事前に潤滑スプレーを塗布しネジ部に浸透させ、施工部(挟む箇所)の潤滑剤を除去し(滑らないようにするため)施工したほうがより確実かと思われます。

頑張って下さい!

sasyuki1967さん

2011/7/409:39:21

ドライバーをネジに差し込んで思いっきり
ハンマーでドライバーのお尻を叩いてください。
その時、ドライバーをネジが緩む方向に回しながら
ハンマーでたたいてください。
それでネジが外れなくても、新しい溝ができてネジが
周るようになります。

makanai50さん

2011/7/409:29:40

固くなって回らないネジは「kure556」か「kure560」か「kure550」の
どれかでネジ部にスプレーすれば回るようになります。
(どれが潤滑剤だったか忘れました、調べてください)

kure(くれ)メーカーの商標です。コーナン等のホームセンターに売っています。
ネジ穴については、ネジを切り直す工具があります。
雄ネジでも雌ネジもきれいに切り直すことができます。
これもホームセンターにあります。

type_wallさん

2011/7/409:27:14

このようにネジ穴を作るものや
http://www.tokoma.co.jp/zaps_framepage.htm
摩擦を増やして強引にねじるもの
http://kiki-ta.jugem.jp/?eid=74
横から挟んでネジ抜くもの
http://item.rakuten.co.jp/i-tools/c/0000001054
がありますよ♪

doidooonさん

2011/7/409:24:14

ラジオペンチもしくはプライヤーなどで回す