ここから本文です

無圧縮のWAVファイルに再変換の仕方について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

touhou_koumakan235さん

2011/7/613:28:57

無圧縮のWAVファイルに再変換の仕方について

PCのシステムボイスを変更しようWAVファイルを用意しましたが、圧縮されており実際に再生することができませんでした。
そこで無圧縮のWAVファイルに再変換しようとしましたがやり方がよくわかりません。

自分のはWindows7なので付属のサウンドレコーダーを使えばいいと言われました。
やり方として↓
・ WAV ファイルを右クリック -> [録音] で "サウンドレコーダー" を起動。
・ [ファイル] メニュー -> [名前を付けて保存] を選択し、[変更] ボタン。
・ [形式] で "PCM" を選択、[属性] で "8.000KHz, 16 ビット, モノラル" を選択して保存。

と教えてもらいましたがWAVファイルを右クリックしても録音という項目がみつかりませんでした。

他の方法でもいいので無圧縮のWAVファイルへの変換の仕方をしっていましたら教えていただきたいです。

閲覧数:
2,231
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akier01さん

編集あり2011/7/621:25:51

WAVファイルというのは、様々な形式の音声データを入れる事が可能です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/WAV
ですから「圧縮されている」と言われても色々あり、どのソフトで扱えるかは形式により変わってくるはずです。

ただ、圧縮データを入れたWAVファイルというのは廃れる傾向にあります。今回は形式が書いてませんが、最近一般的に目にするのはIMA-ADPCMの圧縮データを入れた物くらいしか無いと思います。

WAV(IMA-ADPCM)→WAV(非圧縮のリニアPCM)であれば、こちらで以前回答してますのでご参照ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1454925444
但し、サンプリング周波数、サンプルビット数、チャンネル数などは適宜調整を(当方はWin7ではないので、Win7のシステムボイスに何が適当なのか判りません)。

尚、貴方が挙げたサウンドレコーダーを使った方法は、私は知りませんでした。初めて聞きますね。確かVista、Win7のサウンドレコーダーはWMA形式専用で、WAVファイルは扱えないと聞いていたのですが・・・。
ただ、WAVを扱えるXPのサウンドレコーダーでも、
「WAV ファイルを右クリック -> [録音] で "サウンドレコーダー" を起動」
という操作は出来ないですね(やはり、[録音]というのが当方でも出ない)。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する