ここから本文です

【250枚】SAIを使って漫画を描いていますが、もっとメリハリのあるGペンのよう...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

teru1561さん

2011/7/717:34:46

【250枚】SAIを使って漫画を描いていますが、もっとメリハリのあるGペンのような線画で描きたいのですが、なにかよい方法はありませんか

ペイントツールのSAIで漫画を書いているんですが、デフォルトのペンや鉛筆だとアンチエイリアスがかかっているんですけど、
見る分にはさほど気にならないコレですが、描くぶんだとこのボケボケのアンチエイリアスのせいで、いまいちメリハリのない線画に仕上がってしまいます、ペン入れレイヤもさして変わらないので、自分としてはあまり納得のいかない出来になってしまいます。
フォトショップなどで描かれてる人は塗りも線画もはっきりとしていて羨ましいのですが、10万もありませんし。
できるかぎり、SAIでメリハリのある線画の描き方を教えてください。
奥の手で、他のペイントソフト(無料に限る)を使ってみるのもありだと思います。

閲覧数:
5,086
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukiha_86さん

2011/7/719:31:25

SAIのペン先の輪郭などの設定は変更していますか?
またキャンバスサイズも関係してきます。

「SAI講座」
http://xxxcrescentxxx.sakura.ne.jp/
こちらの講座の・・・

http://xxxcrescentxxx.sakura.ne.jp/how_to/brush/_1_brush_2_hituatu....
このページを参照してください。

まずブラシ輪郭でペンの印象ががらっと変わるのが分かりますか?
硬いペン先を作りたいなら一番右の設定にしましょう。

あとは輪郭の硬さや自分の筆圧加減で調整する「筆圧 硬⇔軟」の数値などでも調整できます。

メリハリのある線を描きたいなら、ペン先の設定だけじゃなく線を描く技術も必要です。アナログで描けても、ペンタブで描写するときはまた違った感覚なので慣れが必要になります。
あと一回のストロークで描こうとせずに、一度描いた線をなぞったり削ったりして太さを調整しメリハリを付けるという方法もデジタルならではの技法です。

またキャンバスサイズも小さいとブラシサイズの太いものが選びにくくなるので、大きめのキャンバス・・・SAIで言えば既定のサイズの「A4300dpi」サイズぐらいで描くことをお奨めします。
印刷所に入稿するものなら解像度は600dpi以上が必要になりますが、考えていないなら300dpi前後でいいんじゃないでしょうか。

大きいキャンバスサイズで、太めのブラシを選び、硬めのブラシ設定で描写すれば上手く表現できるのではと思います。

それでもアンチエイリアスが効いたペン先がいやなら、「2値ペン」のサイズにチェックをいれ、入り抜き効果のある設定にしてから描写すればよいかと思います。(2値ペンにはアンチエイリアス効果がついていませんので)

質問した人からのコメント

2011/7/7 20:45:36

URL先の講座を見ただけでもなかなか勉強になりました、ありがとうございます。
2値ペンは極端すぎるのでちょっと無しですね; 自分なりに研究してみます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

tyunamayo55さん

2011/7/719:23:55

ツールの中に2値ペンというものがあります。ぼやけがなくピシッとした線が描けるとおもいます。使ってみてはどうでしょうか。試してみてください。