ここから本文です

解決済みのQ&A

二の腕の筋肉の痙攣が止まらない

kp07161005さん

二の腕の筋肉の痙攣が止まらない 二の腕の、上腕筋?(腕の外側の筋肉)が昨日からぴくぴくと痙攣していて止まりません。

重たい物の持ち運び等もたまにするので疲れかなと思いますが、
ネットで調べてみたら頭に腫瘍等がある場合もそうなると書いてありました。

あまり病院へ行く時間がないので無事なら行きたくないのですが
どうやったら痙攣が止まるのでしょうか。

補足
お二人とも本当にありがとうございます。

実は先日心療内科へは行ったのですが
初診の症状を書く欄に耳鳴りと書いたら
まず耳鼻科へ行けと突っぱねられ受診すらできませんでした。それから足が遠のいてしまってます。
時間に空きが出来たらもう一度他の病院へ行ってみます。
  • 質問日時:
    2011/7/11 11:12:28
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/7/26 05:26:40
  • 閲覧数:
    21,246
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

hiromi4244さん

「低カリウム血症」ではないかと思います。血清中のカリウム濃度が低下して起きるもので,症状としては,軽度の低カリウム血症では「若干の血圧の上昇や不整脈」を引き起こすことがあり,中程度の低カリウム血症では「筋力の低下,筋肉痛,痙攣,便秘」などが,さらに重症な低カリウム血症では「麻痺,自律神経失調,強度の筋肉痙攣」などが起きるそうです。
Wikiのここを参照→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8E%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A6%E...

なお,自称医師さんが「芍薬甘草湯」を勧めていますが,確かに適応症は「こむらがえり,筋肉のけいれん,腹痛,腰痛」などですが,甘草を含んでいる漢方薬は低カリウム血症を引き起こす可能性のあることが知られており,「芍薬甘草湯」ではなくて「芍薬」だけを煎じることが多くなっています。
ここを参照→http://www.jshp.or.jp/banner/oldpdf/p43-9.pdf
ですから,「芍薬甘草湯」を使用するのでしたら,事前に血中カリウム濃度を調べておく方が安全です。

また,自称医師さんは「精神的なものでは筋肉は痙攣しない」と書いていますが,神経症やパニック障害などによって筋肉のけいれんが起きるのは珍しいことではありません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/7/11 22:27:50
  • 回答日時:2011/7/11 22:21:06

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

igabutu1779さん

あなたの過去の質問を読みました。
疲れてませんか、生活に。
心療内科もまだ受診されていないようですね、心身症などが疑われます、心療内科を受診しましょう。
ある回答者がなにやら嫌な回答もしていましたが、あなたは鬱では無いと思います。
心身症について、下記のサイトをご覧ください、様々な症状が出ます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E8%BA%AB%E7%97%87
関西医科大学心療内科学講座
http://www3.kmu.ac.jp/psm/Sinryounaikatowa/sinryounaika%20towa.htm

補足に付いて
充分な回答が出来ず申し訳ありませんでした、後輩に(もちろん高校、大学は違います)精神科医がいて、その医師はあなたの補足のように門前払いするように、問診もしない、なんて事は無いと言っていたので、心療内科でもそうだと思っていたのですが、実際は違うのですね、勉強になりました、ありがとうございます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/7/12 09:50:19
  • 回答日時:2011/7/11 19:04:01

skin_meat2さん

脳腫瘍で痙攣は起きますが、症状が痙攣だけということは非常に稀です。
普通は頭痛や吐き気、意識消失を伴います。

通常なら仕事による筋肉疲労と考えるのが順当でしょう。

このまま様子を見てください。
痙攣以外の症状が出てから病院受診しても大丈夫です。

止めるには、
お風呂で時間をかけてマッサージする。
薬を使うなら漢方薬の芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)を勧めます。

補足します.
精神的なもので、筋肉は痙攣しません.

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/7/11 20:35:04
  • 回答日時:2011/7/11 12:37:31