ここから本文です

解決済みのQ&A

静岡県静岡市での一番有名な観光地と、一番有名な食べ物を教えてください。 よろし...

osakeippainomimasitayoさん

静岡県静岡市での一番有名な観光地と、一番有名な食べ物を教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2011/7/12 22:29:21
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/7/27 06:26:50
  • 閲覧数:
    3,597
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

shizuoka_city72さん

静岡市民です。

一番有名な観光地は久能山東照宮です。これで間違いないと思います。

一番有名な食べ物は安倍川餅か、わさび漬けか、静岡おでんか、桜えびか、清水のモツカレーか・・・
1つには絞れないです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ginrou1717さん

1番の観光地というと日本平ですね。
久能山東照宮は昨年国宝に指定されました。
日本平動物園もリニューアルオープンし、行動展示で大人気です。
富士山とお茶畑が望める景観も見応えあります。
日本平ホテルは、庭園がドラマ「華麗なる一族」のロケで使用されました。現在はリニューアル工事中です。
冬から春にかけて、久能の海沿いでは石垣いちご狩りが人気です。

商業施設なら
・静岡県立美術館
・エスパルスドリームプラザ(日本で三番目に来客数の多い施設)
・東海大学海洋博物館
・河岸の市
・科学館る・く・る
・静岡市立美術館

歴史的建造物なら
・駿府公園(駿府城址)
・浅間神社
・登呂遺跡
・浮月桜(徳川慶喜屋敷跡)

温泉郷なら
・梅ケ島

といった所が観光地としてポピュラーな所です。

グルメは
・(生)桜えび
・生しらす
・安倍川餅
・とろろ汁
・わさび漬け(駿府公園に「わさび漬け発祥地の像」があります)
・静岡おでん
・もつ煮込みカレー
・さくら棒(麩菓子)

というのが有名です。

居酒屋では「静岡3点セット」というのをPRしています。
・静岡割り(焼酎のお茶割り)
・黒はんぺん焼き
・黒はんぺんフライ

のセットです。

静岡おでんは漫画ちびまる子ちゃんでも登場する、駄菓子屋で売られていた庶民のオヤツ。B級グルメブームで一躍人気になりました。

地元民はこれだけの観光資源を持ちながら、全くの無頓着でビックリです。
平気で「観光地や名物はない」と言い切るのだから、呑気といいますか…商売っ気はありませんよね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/7/13 08:42:35

yy_yseさん

ほかの県に比べて
「全国的に有名な1つの物」と言うのがないかもしれません。


選択肢が多数ありそうで、
この中のどれかになる科と思いますが……


観光地
久能山東照宮、日本平、登呂遺跡。
これ以外の観光地は全国区で「1番有名」とは言い難い気がする。
美保の松原もあるにはありますが。

で、この中で選ぶならば久能山東照宮でしょうかね。


食べ物
小粒なんですよ。
安倍川もち、丸子のとろろ、久能山のいちご、清水港で水揚げされた魚。
全国区ということであれば旅番組ならまず出てくる丸子(まりこ)のとろろ汁の方が適切でしょうか。